花いっぱい咲かせよう!

花が好きならば、きっと上手に育てられるはず。
身近な出来事や自然観察など、おもしろいこと書けるといいな。

園芸・ガーデニング 「トレニア」 サイクロン バーガンディー さらに咲き進んでます

2006年08月19日 | ガーデニング


 「トレニア」 サイクロン バーガンディー  さらに咲き進んでます。

ボール状に、大きく成長しています。
8号深鉢がほとんど隠れてしまいました。





花もたくさん咲きますし、葉色がライムグリーンで涼しげです。





あまり茂りすぎると、モサモサして鬱陶しくなりますが・・・
葉色がライムグリーンなので、それほどでもありません。
定植する時、元肥をすれば追肥はそれほど要りません。

やや湿り気味の方が、好きみたいです。
必ず1日に1回は水やりを・・・
乾きが早いようでしたら、鉢受皿を置いて水やりの時水を溜めます。

摘芯や花柄摘みは、一切やっていません。ほったらかしです。
もっと大きくなるのかな~・・・

     種まきから定植までの様子は、こちら・・・
     前回の咲いている状態は、こちら・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸・ガーデニング 「オキ... | トップ | 園芸・ガーデニング 「つる... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほったらかし! (shuku)
2006-08-19 04:37:10
花がら摘みも摘心もやってないんですか~

うちのトレニア、種類は違うと思うんですが、

ちまちま咲いた花がらを、日々摘んでます。

あのままでいいのかな~。

実験してみなくっちゃ!
返信する
トレニア良いですね。 (chappy)
2006-08-19 16:18:42
トレニアやっぱ良いですね。

赤いトレニアだけだと可愛そうで紫も植えました。

元気がなく心配していましたがだんだん葉の色も良くなり花も沢山つきはじめました。

まだまだ小さな株ですが大きくなる事を夢見て・・・

「花いっぱい・・・」の御指導を仰ぎながら

毎日楽しんで眺めています。
返信する
花いっぱい (シルキー)
2006-08-20 09:30:31
(*"・∀・)ノ――◎゛オハヨーヨッ

やっちゃん様

今朝も蝉の声の大合唱の朝です。

トレニアは先日友に頂いた一枝を挿し木にしてみました。付いて4,5個の花をつけていますが 見事な 大株のトレニアを拝見して 見入っています。おまけに 種から とは 2度のビックリで 私のような者が 花が好き なんて大きい口は きけませんね種からの経過を拝見しましたが手間ひま掛けるから この様な立派な花が咲くのですね。花一杯 に御指導いただいて 種から に挑戦してみたくなりました。
返信する
Unknown (じゅりりん)
2006-08-20 18:45:21
ライム色の葉と紫色の花のトレニアは

この猛暑にもとっても涼しげでいいですネ~(´▽`)



あの豪華な花壇が台風でやられてしまったとはびっくりでした。

とっても綺麗に咲き誇っていたのに残念です(;;)台風め~~(`´)/

しかしそのあとに復活した花壇はまたまた素敵で!

私としては後の方がより好みデスワン♪
返信する
shukuさんへ (ヤッちゃん)
2006-08-21 00:33:58
そうなんです。摘芯も花柄摘みもしていません。

花びらが落ちちゃうと、そんなに目立たないし、そのままでもモコモコ大きくなるしね。

以前、小さな苗のとき頂芽を摘芯したら草丈が伸びなかったので、そのまま育てることにしているんですよ。

返信する
chappyさんへ (ヤッちゃん)
2006-08-21 00:44:10
この暑い時期、トレニアは元気です。

ベトナムやインドネシア原産の花だそうです。暑さに強いわけですね。

花期も長く、秋にかけてまだまだ楽しめそうです。
返信する
シルキーさんへ (ヤッちゃん)
2006-08-21 01:04:12
こちらも、蝉の声がにぎやかですよ~

アブラゼミやクマゼミに混じって、ツクツクボウシが鳴き始めました。このセミが鳴き始めると、夏も終わりですね。

トレニアも挿し木が出来るのですね。

小さな挿し木苗にスミレの様な2色花、カワイイでしょうね!

シルキーさんもいろいろなお花の種まき、挑戦してみてください。
返信する
じゅりりんさんへ (ヤッちゃん)
2006-08-21 01:17:09
ナツスミレという名前もあるそうです。

一輪の花は小さいのですが、たくさん咲くととてもにぎやかです。

この暑い時期、貴重ですね。



ちょっと早めの台風被害にガックリしてしまいました・・・

復活花壇にお褒めのお言葉、嬉しいですぅ~♪



じゅりりんさんも秋からの園芸、忙しくなりそうですね。

ピエールのつるの誘引、もしよければ記事にしてください。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事