おきらく子育て日記  ☆怒涛の単身赴任編☆

男の子ふたりとその両親の、平凡な日常を綴ります。

BS『矢野顕子LIVE』

2007年01月31日 00時17分26秒 | おきらく音楽帖
BS放送で、矢野顕子さんとDEPAPEPEのライブを観ました。
もちろん全く別の番組だったわけですが、録画したものを観ましたので続けての完勝になってしまいました。
まず、矢野顕子さんから。

いまや日本のPOPシーンのトップの様な立場になってしまった矢野さん。しかしステージは変わらぬシンプルなもので、バックもここ10年に渡ってバックを勤めるベーシストとドラムマーでした。そこに矢野さんのピアノが加わるピースユニットです。
矢野さんの音楽と言えばとにかくあのユニークな歌声や節回しが思い浮かびますが、やはりそれもピアノの腕前があってこそと思います。バックのミュージシャンも物すごいテクニックの持ち主なのでしょうが、その腕をひけらかすことなく淡々と演奏しています。それでも、その存在感はすごいものがあります。特に矢野さんのソロ部分でのピアノとバック陣の呼応は素晴らしいものです。特に『ラーメンたべたい』は絶品でした。

僕は自称『YMO世代』ですので、矢野さんは2回目のワールドツアーの頃から聞いています(『ごはんができたよ』の辺り)。ギターやキーボードを入れた編成だったり完全なソロピアノだったり色々形の演奏を聞いてきましたが、今のスタイルが一番充実しているのでは、と感じたライブでした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢野顕子さん (ぽぽ母)
2007-01-31 20:10:16
2000系様こんばんは。
ぽぽ母は清水ミチコさんが物まねされる矢野顕子さんが大大大好きです。あれ?清水ミチコさんのファンてことか。。。YMOと当時仲良しだったイギリスの
バンド「ジャパン」が好きでした。もう立派なおじさんなんだろうな~。私も立派なおばさんだし。時間って残酷。。。
ミッちゃんと言えば…。 (2000系)
2007-01-31 23:28:00
ぽぽ母様、コメントありがとうございます。

清水ミチコさんは矢野さんを大変リスペクトしている事で有名ですから、いいんじゃないでしょうか(笑)
僕は山下達郎さんのファンでもあるのですが、清水さんの顔真似にやられました…。