おきらく子育て日記  ☆怒涛の単身赴任編☆

男の子ふたりとその両親の、平凡な日常を綴ります。

どうでもよい話36

2010年05月29日 21時31分43秒 | どうでも良い話
自転車で街をブラブラ走っていたら、ある駅の前に宝くじ売り場が。
そこの売り子(?)のお姉さんがすごかった。

なぜか宝くじ販売のボックスを出て何と言うか呼び込みをしているんですけど、何と言うか
たこ焼き屋が「いらっしゃーい!」とか言う様な威勢の良さ。


『さあ、グリーンジャンボ宝くじ!発売中!人生の一発逆転に…』


一発逆転って…。


今現在、負けてる前提かよ(笑)


NHK杯 有吉九段 VS 高橋九段

2010年05月23日 21時36分08秒 | 将棋の話題
現役最年長棋士である有吉九段と、40代にしてA級順位戦復帰、さらに竜王戦1組在籍と
『中年の星』と呼ぶにふさわしい高橋九段の対局。

先に結果を書いてしまいますが、有吉先生の終盤の粘り及ばず高橋先生の勝利となりました。
それにしても今期のNHK杯としては最年長と2位の対局だそうで、非常に重厚な一局だった
かと思います。
(棋譜も読めない僕ですので将棋の内容はわかりませんが、何だか感動的でした)

有吉先生はすでに引退を表明しており、引退を宣言した時点で決まっていた対局を残すのみ
という状況です。その段階でNHK杯出場は決定していた訳ですが、しかし棋士人生最後に
近い対局にテレビ棋戦が来ると言うのも、棋士冥利に尽きるのではないかと思います。しかも
1日で三局という予選を勝ち抜いている訳ですから、執念に似たものを感じます。

感想戦での有吉先生の表情はさばさばとしており、むしろ高橋先生の方が神妙な表情だった
のが印象的でした(まあ、高橋先生はいつもあんな表情ですが・笑)

僕は有吉先生の全盛期を直接は存じませんが、長年関西のみならず棋界を支えてきたお一人
とのこと、立場は変われども今後のご活躍を期待したいところです。


ところでウィキペディアではこの一局にて引退とありましたが、連盟HPによると5月24日(月)
に棋王戦の予選が組まれている様です。
どちらが正しいのかな。

日レスインビテーションカップ

2010年05月15日 09時25分13秒 | 将棋の話題
日本女子プロ将棋協会(LPSA)主催のプロ棋戦に、なんと元女流名人の林葉直子さんが
出場することに。(LPSAのHPより

一般紙での報道はこうですが(朝日新聞サイトより
スポーツ新聞では、やっぱりこうなりますよね(デイリースポーツのサイトより)。


僕は、意外と面白いかなと思ってます。
手段はともかく結果的に棋界活性化になれば、LPSAの趣意にも合うでしょう。
ドラマ化とかしても面白いかもしれませんね。そうなったら、本人主演?
当然出演があると思われる、連盟理事の配役は誰になるのかな。本人?(笑)


ただ。
15年目ぶりに復活の元女流棋士が連戦連勝となったら、LPSAの沽券に関わる様な気も…。


まあ、注目してみましょう。





帰省しました。

2010年05月07日 00時07分48秒 | おきらく日常生活
今までGWと言えば僕なり嫁さんなりの実家、または双方の実家に帰っていたものですが
昨年から様子が違ってきています。僕が単身赴任中と言う事もあるんだけど、それ以上に
影響大なのが長男たろすけの学校の文化祭。
なにしろ、後半五連休の中に本番と後片付けがあり、さらにその前には準備が。
だから今までの様に何日もかけて帰省することができなくなっています。
息子の同級生たちの家庭も、同じ様な感じなのかしらん。

それでも今回は嫁さんの実家の方でお世話になった事が入院ののち退院をされたとの事で
1泊2日で行ってきました。


嫁さんの実家に集まると嫁さんのきょうだいの3家族で合計6人の子供たちが集まります。
子供たち、と言っても上はもう高2なんですが。
その中で、うちの長男も含めた3人は中高生なのでさすがに大はしゃぎをする事はないの
ですが、大変なのが次男じろすけを含めた小学生3人。まさに騒ぎたい盛りです。

特にうちの次男は、学童育ちらしいアクティブさと厚かましさを発揮していました。
嫁さんの実家は元々農家で庭が広いのですが、そこに机を出して卓球の真似ごとをやりま
した。その時、次男は汗まみれになって親戚たちと卓球に興じていたのですが、その途中
で庭から玄関に走り、ドアを開けて中に向かって叫びました。
「ねー、誰か僕が卓球やってるとこ、見ないの?」
何様なんだか(笑)


そんな長男・次男ともに夜は僕たち(両親ですね)とは一緒に寝ず嫁さんの両親、つまり彼ら
の祖父母と一緒に布団に入りました。何でもおじいちゃんおばあちゃんと寝ると朝が早くて
良いのだそうです。
自分に照らして考えると、祖父母にこんなにもなつくのが不思議でなりません。
まあ、ありがたい話ではありますが。


結局1泊の後、2日目の昼食もそこそこに名古屋駅へ。そこで僕を除く3人と僕とで、違う
方面への電車に別れます。

やはり、この瞬間が一番切ないですね。

『名探偵コナン』と、もろもろ

2010年05月02日 07時37分05秒 | おきらく日常生活
連休をいかがお過ごしですか?
僕も神奈川の自宅に帰っていますが、今回のGWはずっと天気が良い様で快適に過ごしてい
ます。

長男たろすけの学校は、伝統的にGWに文化祭を行うらしく、連日いそいそと登校しています。
所属するクラブの他にも有志の出し物やボランティア活動などに参加しているとかで、いつから
そんなポジティブな性格になったのか、と目を丸くしています。そのくせこちらの質問は「別に」
「知らん」などと答えるもんで、嫁さんは相当ストレスを溜めてますが(笑)
まあ、13歳の男の子なんてそんなもんですテ。


そんな長男のいない隙に(?)嫁さん、そして次男じろすけと一緒にららぽーとに行ってきまし
た。メインは映画観賞なのですが、観たのは当然のごとく『名探偵コナン』。
最近の次男のコナンへのはまり具合はものすごく、外出時やおばあちゃんが来た時に買って
もらった数冊と図書館で借りた分を、毎日飽きずに読んでいます。そのためだけでもないの
でしょうが毎週の様に市立図書館に行き、検索機でコナンを探しては予約を入れたりしてい
ます。まあ何事であれ熱中できるのは良い事と思ってますが、この熱中が他に向いてくれた
ら、と考えるのは親の欲目いうものでしょうか(笑)
映画は何というか、『子どもマンガ』的な内容でした(良い意味ですよ)。


その後ららぽーと内をぐるぐると。紀伊国屋書店では、次男はいぜんにもらった図書券で
名探偵コナンの単行本を購入。何もここで買わないでもと思いますが、もう本屋では他の棚
は目に入らない感じでした。その後嫁さんのトップスとスニーカーそれから僕はできたばか
りのH&Mを覗いてみて半袖のシャツを一枚購入。確かに安く、僕のユニクロ以外の服が増
えそうです(笑)
ちなみに僕が服を選んでいる最中、次男は店の前のベンチで(ららぽーとは休息できる場所
が多い)買ったばかりのコナンをずっと読んでました。

おい次男君、『名探偵コナン』だけでなく『名探偵ホームズ』も『怪盗ルパン』も『少年探偵団』
も熱中する面白さだから、そのうちにね(笑)


そんなこんなで、休日の一日を平凡に楽しみました。
今日は、長男の学校に出かけてきます。