デジカメビヨリ~下町ウォーカー~

写真が好き!だから撮る

着工から三年 東京スカイツリー

2011-07-14 07:38:37 | 写真>東京スカイツリー

本日(14日)、着工から三年を迎えた東京スカイツリー(四年目に突入)。

『東京スカイツリー開発経緯』
①設計経緯

・2006年度   基本設計

・2007~08年度 実施設計

スカイツリーのデザインは、20個つくったプランの中から選ばれたもの。
また、南北に狭い敷地のため
約 1:10(幅 : 高さ) のプロポーションになっている。  

②工事経緯

・2008年 7月14日 建築工事着工

・2009年 4月 6日 地上部最初の鉄骨柱を据付け
 (最大径の鉄骨柱は、直径2.3m 高さ4.0m 厚さ10cm 重さ約29t) 

・2009年 7月14日 着工から一年(経ち)高さ 76mに到達

・2009年 8月 7日  100mの壁を超え 高さ 105mに到達

・2009年10年16日 最高高さが 634mに変更(発表)

・2009年11月10日 高さ 200mを超え 205mに到達 

・2010年 2月16日 高さ 300mを超え 303mに到達
 (デザインコンセプトの「そり」や「むくみ」が、わかるようになった
  さらに断面形状が、足元の三角形からほぼ真円に近づく)

・2010年 3月29日 高さ338mに到達
 (この瞬間、東京タワーの高さ333mを抜いて日本一の高さに)

・2010年 7月14日 着工から二年(経ち)高さ 398mまで成長

・2010年 7月30日 高さ 400mを超え 408mに到達
(第1展望台の工事のため 2ヶ月間成長が止まっていたスカイツリー!
再び成長開始)

・2010年12月 1日 高さ 500mを超え 511mに到達
(第2展望台の工事のため 1ヶ月余り成長が止まっていたスカイツリー!
再び成長開始)

・2011年 3月 1日 高さ 600mを超え 604mに到達
(悪天候で一日延期された 600m超え
天候が回復したところを見計らってゲイン塔をリフトアップ
自立式電波塔としては世界一の高さに)

・2011年 3月18日 高さ 634mに到達 着工から約2年と8ヶ月
(心配していた余震も起こらなかったため
午前中からゲイン塔をリフトアップ開始
  午後 1時34分には、完成時と同じ高さ634mとなった)

・2011年 7月14日 着工から三年を迎えたスカイツリー(工事も四年目に突入)


写真は、現在のスカイツリーの様子です。


最頂部周辺の様子


東京スカイツリー工事全景写真

なお、今後も内・外装や設備工事他、
関連施設などの工事を進めていく予定。

完成までの間、
やさしく見守ってくださるようよろしくお願い致します。

平成23年 7月14日 下町ウォーカー

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へにほんブログ村
↑いつもありがとうございます。クリックして応援して頂けると更新の励みとなります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
随分の御無沙汰してしまって(~_~;) (おとぼけママ)
2011-10-07 18:14:24
★こんばんわ (○´∀`)ノ゛★
今日たまたま、何かのチェックで
私の古いブログを見ていたら
ウォーカーさんに以前に何度かお世話になって
いた時のコメントのやり取りを読んで
再度の感謝感激で、お伺いしなきゃ~と!
虹の画像を修正して頂いた時のコメントのやり取りです
その節は   何度頭を下げても
感謝しきれませんが ……
お変わりなくお頑張っていらっしゃると思いますが
私は息子達が近くに引っ越して来てから   
寂しさは皆無で 忙しい毎日で有難いこの頃です!
ウォーカーさんの事は感謝しながら思い出しています!
コメントはなかなか残せませんが
御好きな  で、体を壊さない様にね
お願いしますね! 
返信する
こちらこそ!ごぶさたです (下町ウォーカー)
2011-10-08 08:18:24

>ママさん

こんにちは。お久しぶりです。
そうそうママさんとのコメントのやり取り
わたしも憶えていますよー。

こちらこそ!
いつもママさんの写真から元気をいただき
とても感謝しています。ありがとう。

ママさんとブロ友(ブログで知り合いになれて)
になれて本当によかった
これからもママさんならでは写真を
いっぱい見せてください。楽しみにしています。

気候の変わり目、ご自愛のほど。
ママさん!きょうは、ありがとう~ネ
返信する

コメントを投稿