真鹿子の真鹿不思議歩記

真鹿子は真鹿子であると同時に馬鹿子!馬鹿子で無くなると真鹿子で無くなる生粋の真鹿馬鹿子であり!永遠に真鹿馬鹿子!&野生人

ジュラ紀語で 芽が物を言う 蘇鉄かな 〔こちらの記事は私が初見の(蘇鉄の花)を(蘇鉄の芽)と思い込み生れた記事ですが、蘇鉄生命の迫力は芽も花も同様、このまま掲載させて戴きますが、ご容赦くださいませ♪〕

2019-01-12 13:36:57 | 俳句

 

ジュラ紀語で 芽が物を言う 蘇鉄かな 

 

 

ジュラキゴデ

メガモノヲイウ

ソテツカナ

 

真鹿子(マカコ)

生きている化石

まるでスーパー遺伝子

時空間を超えて

芽吹いている

蘇鉄の芽です

重厚な時の深遠を帯び

ひっそりとしているのに

爆発的迫力!

恐竜たちの咆哮が

芽吹きから聴こえて来ます。

 

ジュラ紀語で芽が物を言う蘇鉄かな

母音の息吹き時空を超えて

 

∞∞∞∞∞∞∞☆

 

(こちらの記事は、

私が初見「蘇鉄の花」を

「蘇鉄の芽」と思い込み

生れた記事ですが、

蘇鉄の生命力!

蘇鉄の気力迫力は、

芽も花も同様

このまま掲載させて戴いておりますが、

私の「オッチョコチョイ本領発揮記念」

でもあります。あしからずご容赦くださいませ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても面白い記事への感謝を! (人生の素人:折師)
2018-07-28 23:34:24
 先日はこちらの記事へありがとうございます…!
 そしてこの記事で初めてソテツの漢字を知りました「蘇鉄」…wikiによると鉄釘を打つと蘇るとか!?
 今も生きる恐竜のタフネスを伝える、ジュラ紀の植物の代名詞がひとり。
 
 ”ジュラ紀語で芽が物を言う蘇鉄かな
母音の息吹き時空を超えて”
 …下の句の韻と言いますか、この句とてもリズムが良く、「いいなぁ」と想いました! 自然と読めるいいリズムだと。

 面白い記事と真鹿子様に感謝を!!
返信する
☆イカ星人惑星♪ (真鹿子(まかこ))
2018-07-29 12:27:37
折師様
こんにちは!

お忙しい中
コメントをありがとうございます☆
そうなのですよ。私も随分以前にブログ記事にしていますが、生きている化石
蘇鉄は、鉄で蘇ります。また人類には、
有毒植物ですけれど、草食恐竜たちには
食することができたのでしょうか。
いずれにしましてもやはり、蘇鉄には、
生きている化石の雰囲気があり、静謐かつ超然としていますね。

こちらこそ折師様独特のペーパークラフト作品を鑑賞させて頂きましてありがとうございます☆

イカ星人さんですが、色々なタイプのイカ星人さんが誕生、キャラクターが増えてきますと「ペーパークラフトの物語」
イカ星人惑星のイカ星人物語も誕生しますね☆ユーモラス調の趣きがありますから、面白くなりますよ^^♪

これからもよろしくお願い致します!
今日も良い一日を
お過ごしくださいませ☆
いつもお力お心遣い
感謝申し上げます!

真鹿子 拝
返信する
いそぎんちゃく (結羽)
2018-12-24 09:08:37
真鹿子さま

今年、生まれてはじめて蘇鉄の花を見ました

いそぎんちゃくの様な大きな花で
すぐに花だとは気がつきませんでした。

ジュラ期、まさにそんな感じ❗

不思議な花ですね。

返信する
『オッチョコチョイ本領発揮記念日』 (真鹿子(まかこ))
2018-12-24 11:57:09
結羽さま
おはようございます!

私も生まれてはじめてだったのですが、
もうてっきり蘇鉄の芽と思い込んでしまい、調べることもなく記事にしてしまって、思わぬところで私らしく
オッチョコチョイの本領発揮してしまいましたが驚きましたが^^;;

こちらの蘇鉄の花は、
九州は唐津の蘇鉄の花で、
蘇鉄の樹木そのものも偉大
まさにジュラ紀の植物!
不思議ないそぎんちゃくパワーが
ありますね(笑)

木が弱ると鉄を根のあたりに埋めると、
鉄分を吸収、蘇るそうですが、
さすがにジュラ紀植物ですね。

因みにこちらの「蘇鉄の花」の記事は、
私の「オッチョコチョイ本領発揮記念」
としまして、このまま掲載させて戴きますね♪ありがとうございます☆

それにしましても、
お腹しくしく、大丈夫ですか、
蜂蜜しょうが湯など
飲まれたらいかがでしょう
はやく治りますよう!
暖かくなさってくださいね。

ご訪問お心遣い
感謝申し上げます☆

真鹿子 拝
返信する

コメントを投稿