真鹿子の真鹿不思議歩記

真鹿子は真鹿子であると同時に馬鹿子!馬鹿子で無くなると真鹿子で無くなる生粋の真鹿馬鹿子であり!永遠に真鹿馬鹿子!&野生人

朝月に 咲き光る星 稲の花     真鹿子(まかこ)

2017-11-15 22:18:22 | 俳句

 

 

朝月に咲き光る星稲の花

 

 

あさづきに

さきひかるほし

いねのはな

 

 

 

朝月に

 

咲き光る星

 

稲の花

 

 

真鹿子(まかこ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米一粒に花 (のしてんてん)
2017-08-12 08:09:44
ご飯をいただくときに想像もしませんが

こうして見ると、

一粒一粒に花があって、結んだ実のありがたさなのだと思わされます。

一盛りの
小宇宙食い
感謝

ありがとうございます。
返信する
☆奇跡宇宙から発生している奇跡の一粒☆ (真鹿子(まかこ))
2017-08-12 15:37:12
のしてんてん様

こんにちは!

こちらこそ


一盛りの
小宇宙食い
感謝     

のしてんてん画伯の 
元気いっぱい美味しい句を
ありがとうございま^す^♪


私も昨日から

咲き光る星

稲の花

六芒星稲穂の歌も

投稿させていただこうと思っているのですが、

ことに六芒星と稲穂の関係は、
切っても切れない関係

六芒星の芒とは、稲や麦など、
イネ科植物の穂の先端にある棘状の突起

六芒星も六角の先端から、
尖鋭的宇宙エネルギーを放っているのでしょうね。

私たち万物にはそれぞれ、
どんなに小さくても、
宇宙六芒星エネルギー
宇宙守護五芒星エネルギーが
みなぎっている☆♪


のしてんてんさん!
21世紀のメッセージ展☆
いよいよです^ね^

私たち万物はすべて
奇跡宇宙から発生している奇跡の一粒
一瞬無限大に奇跡力が発揮出来る奇跡体です。


のしてんてんさんは
のしてんてん天龍と一体となりうねり渦巻き、
思い存分飛翔展開(天開)なさってくださいね♪


それでは今日も水分補給をよろしく

素敵な時をお過ごしくださいませ☆

感謝一念

まかこ 拝
返信する
芒・・・ (のしてんてん)
2017-08-15 07:44:21
麦や米の突起
そうなんですね。

古代シュメールの人々の農耕文明がより近く感じられます。

ありがとうございます。
返信する
芒のたまものには、ビールも♪ (真鹿子(まかこ))
2017-08-15 12:03:56
のしてんてん様

こんにちは!

大麦、小麦、様々な穀物が栽培されていたようですが、

シュメール文明は、
六芒星の芒のたまもの
ビールの発祥地でもあり、
ビアグラスも作られていたそうです^よ^

ビールだけではなく、
いろいろな穀物、果物の発酵酒
発酵食品も作られていたでしょうね☆


超温故知新入門まだまだ初心者ですけれど、 
腰を据えてしっかり深く学ばせて頂きますね。

こちらこそいつも
お心遣いをありがとうございます♪


今日もどうぞ素敵な時をお過ごしくださいませ☆


感謝一念

まかこ  拝
返信する
一番恩恵を受けてます^ね^ (のしてんてん)
2017-08-18 07:21:06
わたしがホッと息をつく至福の時
ビールですが、
シュメールが発祥ときくと、うれしくなります^ね^

この清涼感と、酔う感覚(宇宙と同化)する感覚は、シュメール譲りだったのか^も^

今夜は、古代を夢見ながらビールを頂きましょう。時間を超えると、共有している何かに出逢うかもしれませんね。

返信する
☆ハーリヤーノシュ間奏曲☆ (真鹿子(まかこ))
2017-08-18 13:25:19
のしてんてん様

こんにちは!

ほんとうにびっくり♪

のしてんてんさん
至福の時☆口についているシュメールビールの泡からも、
いにしえの素敵を感受できるかもしれません^よ^

けれども実際、不思議なぐらい
古代は現代に生き生きと息づいていますね♪

私は最近、ハンガリーの作曲家であり、
民族音楽学者であり、哲学者である
コダーイ・ゾルターンの組曲ハーリヤーノシュの
『ハーリヤーノシュ間奏曲』ばかり聴いています。

ハンガリーの民族は、ツラン民族(ツラン[トゥーラン]
紀元前1500年頃からの文明で、シュメールを起源とする
高度に発達した文明)でもあり、 
シュメール語とツラン語は関連言語でもあるらしく、
ハーリヤーノシュ間奏曲にも、
シュメールの趣があります。


是非ともお聴きくださいね♪
『ハーリヤーノシュ間奏曲』を
グーグル検索していただきますと、

「Kodaly:HaryJanos mov.5
 Intar mezzn(with Cimbaom)
 YouTube-2007/03/17」が検索表示されますので、
 こちらからお楽しみください♪

やはりコダーイの全身全霊遺伝子心魂には、
ツラン民族の音楽が浸透、
シュメールの音色とともに光響しているのでしょうね☆ 

崎村潤子さんのツィンバロン(古楽器)の演奏も
素晴らしいです。 


私は今、タブレットが速度制限されていますので
組曲ハーリヤーノシュは、聴くことができないのですが、 
何故か間奏曲だけ♪ハーリヤーノシュ間奏曲だけは、 
奇跡的に聴けますので、何度も繰返し 
有り難く聴かせていただいていま^す^♪ 

以上、またもや長文になってしまいました 


今日も素敵な時をお過ごしくださいませね☆

いつもお心遣いありがとうございます。
こちらこそのしてんてんさんの恩恵を
頂いております。

感謝感激∞8∞八方拝です!

   
返信する
いつもありがとうございます (のしてんてん)
2017-08-19 08:53:28
今ハーリヤーノシュ・・・を聴きながら書いています^よ^

私の直感ですが、
弦を木琴のように叩くツィンバロン(古楽器)ですか、その音が明るくリズミカルに誘い込んでくれる音楽・・・深いけれど垣根のない〇、そんな印象です。

自然に瞑想に入っていきますね。

音楽は直接です。

いつもありがとうございます。
返信する
☆音楽は直接♪ (真鹿子(まかこ))
2017-08-19 12:36:55
のしてんてん様

こんにちは!

ハーリヤーノシュ間奏曲
お聴きくださいまして
ありがとうございま^す^

ツィンバロン素晴らしいですね♪
おっしゃる通り垣根のない〇
音楽は直接ですね

今、クラシックで奏でられている楽器も、
究極、源流をたどれば古代の楽器
まさに音楽は直接、垣根のない〇
私たちは様々な音楽から
古代を、未来を、感じることが出来ますね♪
 

のしてんてんさんいよいよ
21世紀メッセージ展☆ 
明日出発なさるのでしょうか
ご盛況お祈りしております☆♪

今日も素敵な時をお過ごしくださいませ☆

こちらこそいつもありがとうございま^す^


感謝一念

まかこ 拝
返信する

コメントを投稿