さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

2輪のカラー

2006-04-23 | 押花 (My works)
とても小ぶりなカラーを見つけました。
巻紙をバックに面白くアレンジ。

カラーの押し方です。

お花から茎に変わる付け根の所をカッターで三分の一位削り取ります。そうすると、花芯の付け根が覗けますので、花芯も取り除いて別に押します。茎は半分にします。
削る位置を少し変えると向きも変わります。
ウラシマソウなども同じ方法で下処理してください。
そういえば、今ころ林の中にウラシマソウがひっそりと咲いている時期です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリグラフィと押し花 | トップ | お花のループ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2006-04-23 15:58:01
カラー素敵ですね~

まだ一度も押したことないのです・・・

今度挑戦してみようかな~

小花~かわいいですね
返信する
さくらさん (さくら 吹雪)
2006-04-23 20:41:47
是非、カラーも挑戦してください。素敵な雰囲気を持つ花で私も大好きです。
返信する
好きな花です (かりょう)
2006-04-23 20:50:30
カラーっていいですよねー

好きな花です。今では色も色々あって…



ウラシマソウも動きがあって、押したときの綺麗な色気が気持ちいい。

なかなか手に入らないのが、また貴重です。

     
返信する
いいですねぇ (kakko)
2006-04-23 23:15:20
カラ-をこんなにきれいに押せるんですね。筒形の花を押すのは難しいです。

押し方・・・な-るほど、今度やってみますね。すてきな作品です。

ウラシマソウ・・・始めて聞きました。

返信する
かりょうさん (さくら 吹雪)
2006-04-23 23:24:58
カラーはやはり皆さんお好きなのですね。

押し花をする前はウラシマソウはちょっと、不気味な気がして敬遠してましたが、その姿かたちのユニークさは、天下一品だと思うようになりました。作品にも時々取り入れております。

返信する
kakkoさん (さくら 吹雪)
2006-04-23 23:27:37
北海道にはウラシマソウは生息してないのかもしれませんね。

今度作品でお目にかけますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

押花 (My works)」カテゴリの最新記事