さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

赤いアジサイ

2007-06-27 | 押花 (My works)
紅(くれない)というアジサイを使いました。
鉢植えで真っ赤に咲いているアジサイを昨年購入し、今年咲くのを楽しみにしていました。
で、咲き出しましたがなんと真っ白でびっくりしました。土の性質で色が変わるらしいので、真っ白になってしまったのかと少しがっかりしていました。
でも白も綺麗なので毎日眺めていましたら、そのうち徐々に色づいて真っ赤になってくれました。
押すと少し赤がにごりますが咲いている時は本当に綺麗ですよ。



にほんブログ村 花ブログへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 昨日の教室 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです (ゆきひめ)
2007-06-27 07:51:11
やっぱり山あじさいは赴きがありますよね。
私も4種類ほど植えてありますがその中でも「紅」は
大好きです。
西洋アジサイと違って、大きな木にもなりませんし、日陰でひっそり咲くいじらしさは、又格別です。
アジサイがメインになると、どうしても組み立てたくなりますが、
こうして見せていただくと、又違った雰囲気があり素敵です。
参考にさせてください。
返信する
へ~~~え??? (森のどんぐり屋)
2007-06-27 10:44:30
面白いですね。
ドキドキ・ハラハラの世界だったのですね?
アジサイは色変わりするものですが、そこまでとは!
きれいな赤のようですね?
返信する
今年こそ・・・ (沙羅)
2007-06-27 14:29:35
今年こそ、「紅」を手に入れようと思っていたところです。
さくら 吹雪さんに見せていただいて、ますます欲しくなりました。

流れるようなデザインに、"紅" が映えていますね。ステキ
返信する
こんにちは さくら 吹雪さん (帆織)
2007-06-28 12:46:04
前の記事のコメントのタイトルが「こんちは」となっており、「に」が抜けておりました。

大変、失礼いたしました。

今日の作品は「サンコウチョウ(三光鳥)」の飛ぶ姿を思い描かされました。

林の中を木洩れ日と交差しながらヒラヒラヒラと舞うサンコウチョウの流れる長い尻尾!

木々の間を飛ぶ鳥がいる世界のように、花とラインが調和していて美しい作品ですね!





私は保管管理棚よろしく、温度湿度完全管理のワインセラーならぬ押し花セラーを増築中(ウソ!!)

そして、『私の保管袋』というエッセーは…

私はいつも大切なもの、無くしては困るものを仕舞い込みすぎて、何処に仕舞ったか忘れてしまい、無くしてしまう…

で始まる(自分の事です!)



素敵な作品をありがとうございました。

返信する
アジサイ (ゆきひめさんへ)
2007-06-28 20:32:26
アジサイの組み立てがちょっと苦手なのでこんな風に使っています。先日お邪魔したらスイカが押し花になっていましたね。
私は挑戦したことがないので驚嘆しました。
畑で収穫なさったのですか?
美味しく食べるだけでなく押し花にもしちゃうなんて、すごい!
返信する
不思議です。 (森のどんぐり屋さんへ)
2007-06-28 20:35:51
純白から紅への変身ですから驚きです。
感激しましたよ。
最初買う時に鉢を間違えたのかしらとさえ思ったほどでした。
返信する
やはり (沙羅さんへ)
2007-06-28 20:43:30
沙羅さんもやはり紅のファンでしたか。
憧れの色ですよね。初めて見た時これがアジサイなの?とびっくりしました。
先日トールのお教室で他の生徒さんが携帯で撮った紅の写真を見せてこんなアジサイを見たのよと大騒ぎしてました。私はこのお花紅といって今我が家で咲いてますよ。なんて自慢しちゃいました。皆さんアジサイは青というイメージが吹っ飛んだようです。
返信する
押し花セラー! (帆織さんへ)
2007-06-28 20:52:52
帆織さん、サンコウチョウを思い浮かべてくださるなんて素晴らしいイマジネーションですね。
以前NHKの番組で見たサンコウチョウを思い出しましたよ。

押し花セラーいいですね~
乾燥シートが湿って来たら自動的にパリッとさせてくれたら・・・夢のようです。

エッセーは私にもぴったり当てはまります。
何処かにしまってあるのだからと変に安心してしまっていますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

押花 (My works)」カテゴリの最新記事