さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

チンシバイ

2006-06-23 |  この時期押したい花情報
チンシバイ〔珍至梅〕は、庭ななかまどともいいます。
押し花には、欠かせません。つぼみも可愛いですし、咲き始め頃が1番いいですね。満開に咲いてしまったら、少し間引いて押した方が良いでしょう。
挿し木で簡単に付きますのでお勧めです。2メートル近くなりますので、植え付ける時は考慮してください。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの組み立て | トップ | 春ランのエルシェープ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しい花♪ ()
2006-06-24 06:49:49
この花の押しあがりが見たいです

機会がありましたらアップお願いします



かねてから 欲しいと思ってる花なのですが

もう植える場所がないので・・でも挿し木で増えるなら・・さがしてみようかな!
返信する
初めて見ました。 (はなこ)
2006-06-24 21:05:33
なんて清楚で優雅なお花なのでしょう!

こんな花こそ、押し花にして魅惑のオーラをいつまでも楽しみたい感じですね。
返信する
ほしいな (kakko)
2006-06-25 01:24:55
チンシバイ、これだけ押しても絵になりますね。花がツルになって伸びていくところが良いですね。

私も始めて見ました。
返信する
チンシバイ (kakkoさんへ)
2006-06-25 05:47:43
北海道にはありませんか。

こちらでは、庭木として植えてあるお宅が時々

ありますよ。

私も1枝頂いて花を押した残りを刺しておいたら

根付いて今では大きく育ちました。
返信する
今押してます。 (花さんへ)
2006-06-25 05:50:55
コメントの順番が混乱して御免なさい。

押しあがりを撮ってします。

お楽しみに。
返信する
大好きな花です。 (はなこさんへ)
2006-06-25 05:56:02
押し花をするようになってから知った花です。

小さな花を捜していた時にご近所で発見し、感激しました。それまでもあったはずなのに、気がつきませんでした。はなこさんの近くでもそっと、咲いているかもしれませんよ。
返信する
この花が? (ゆきひめ)
2006-06-25 23:48:14
チンシバイとは知りませんでした。

それがよく見ると、お隣さんの庭に咲いている木が

我が家に伸びてきていたのでした。

今まで気づきませんでした。

早速いただきました。押し上がりが楽しみです。
返信する
ラッキー! (ゆきひめさんへ)
2006-06-26 05:29:46
お隣さんにあったなんて、素晴らしいですね。

ゆきひめさんのお庭に伸びてきてそこで、咲いてくれたら、ラッキー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 この時期押したい花情報」カテゴリの最新記事