さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

季節はずれの冬景色です。

2007-05-11 | 押花 (My works)
森井先生のセミナーの時の作品がやっと仕上がりました。
木立に紫の葉ボタンを使いましたので、紫のクリスマスローズをあしらってみました。
いかがでしょうか?







森井先生の脱脂綿の使い方の巧みさに目からウロコでした。

先生の冬景色にはこんな押し花や(タケニグサ、コアジサイ、スモークツリー、カスミソウ、カワラハハコ、アサギリソウ)






こんなもの(ひめひまわり、ラムズイヤー)があると良いそうです。




これらが手に入りにくい場合はこれに似た感じのもので代用するとよいでしょうね。


にほんブログ村 花ブログへ


私のプロフィールです(リンク依頼もこちらから)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスケットに小花を詰めて | トップ | 今日は小鳥です。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森井先生 (にょみ)
2007-05-11 21:20:48
毎年森井先生のセミナーのある時は仕事が忙しく、旦那様から許可が下りないんですよ
だからとても参考になりました
ありがとうございます
返信する
すばらしいですね (ゆきひめ)
2007-05-11 22:04:22
森井先生の技には物語があるんですよね。
エントツのけむり、窓の明かり、そして、茜空など。
先生の作品に一歩でも近づきたいと、大勢の方がセミナーにみえますものね。
材料もなかなか揃いませんが、さくら 吹雪さんの葉牡丹、
クリスマスローズも、イメージがぴったりです。
私たちのところでは、まだ「春景色」のセミナーをしてませんので、
機会があったら、参加したいと思ってます。
返信する
う-ん、すごい (kakko)
2007-05-11 22:59:27
こういう花材を準備するのが大変なのですね。
それにしても美しい冬景色です。すばらしいです。
紫系統で仕上げるのですか。考えもしなかったです。冬は青系統だとの思いこみがありました。
目から鱗です。見応えがある作品です。
返信する
ほんとうに… (沙羅)
2007-05-12 10:49:52
冬の夕暮れの空……素晴らしい表現をされていますね。
家の屋根に積もった雪も、お部屋のぬくもりで少し融けてきたのでしょうか。
うわーっ、物語が始まりそうです
返信する
こんばんは~ (にょみさんへ)
2007-05-12 19:32:45
旦那様のお手伝いをなさっておられるのですか。
いい奥様ですね。
そのうちきっと機会に恵まれる時もありますでしょう。
にょみさんはまだお若いのだからこれからです。
返信する
こんばんは~ (ゆきひめさんへ)
2007-05-12 19:40:01
森井先生の作品は夢があって好きです。
セミナーもいつも一杯ですね。
春景色はどんな感じなんでしょうね。
ゆきひめさんのところの方がいつも早いですから
こちらは来年かもしれませんね。
返信する
ありがとうございます。 (kakkoさんへ)
2007-05-12 19:44:14
材料は同じものを用意することがなかなかむずかしいので何で代用するかを考えるのも楽しいことです。
kakkoさんにいただいた銀ポプラも道に敷き詰めてありますが脱脂綿を被せるので殆ど見えなくなってしまいました。
返信する
 (沙羅さんへ)
2007-05-12 19:47:59
脱脂綿をパステルで染めて薄く延ばしていきます。
アイデアがいいですね。
森井先生も東北の方のようですね。
ヨーロッパの冬景色というよりご自分のところの冬のイメージとおっしゃっていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

押花 (My works)」カテゴリの最新記事