さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

ピンクのバラで

2009-08-12 | 生徒さんの作品
5月から中国語レッスンを受け始めました。

学生時代にずっと英語を習ったのにあまり話せない私がなぜに中国語?と思われるでしょうが・・・



ピンインという発音記号をマスターし数字や時間 曜日 挨拶などなどを教わりました。
娘位の年齢の中国人の先生がたまたま近くで教えていました。月3回朝8時半からの1時間の個人レッスンです。
とても熱心な先生で教え方も上手なのでレッスンに行くのがとっても楽しみ

小さなヴォイスレコーダーで録音してきて押し花をしながら繰り返し繰り返しレッスンを聞きなおしています。

漢字は日本と同じ使い方もあるしまったく違うのもあるし、発音の抑揚が独特でいろいろ興味が尽きません。



中国人は数字へのこだわりがかなりあるようで8と6が大好きだそうです。
4を嫌うのは日本人と同じでした。ちなみに先生のお父さんの車は8888だそうです。昨年の8月は2008年8月ということで結婚ラッシュだったとか面白い話をしてくれます。




まだ3ヶ月です。8月はお休みなので宿題をがんばってやってます。




にほんブログ村 花ブログ 押し花・レカンフラワーへ  にほんブログ村 花ブログへ   私のプロフィールです(リンク依頼もこちらから)  人気ブログランキングへ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャボン玉のセミナー | トップ | お盆参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生徒さんの作品」カテゴリの最新記事