さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

カーネーションの組み立て方

2006-06-22 | 押花 (My works)
遅くなりましたが、カーネーションの組み立て方です。
母の日に貰ったカーネーションは一色で解り難いと
思いますので、縁取りのある、カーネーションでやってみます。
先ず、花びらを少しつけた茎つきのカーネーションの額の部分
より少し小さいくらいの粘着シールを用意します。三角形に切ります。
シールが手に入らない場合は普通の紙にスティック糊などをつけてください。
その紙に1枚ずつ押した花びらを順番に貼っていきます。

4~5枚貼り終えたら、少し低い位置にもう4~5枚貼ります。最後に花びらと額付きのものをかぶせて
出来上がりです。花びらを後から差し込んでふやしていくとふっくらとした豪華な感じになります。


カーネーションの押し方はこちらです。

カーネーションを使った作品はこちらでご覧下さい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼い日のジュン | トップ | バラの組み立て »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (kakko)
2006-06-23 23:51:50
すばらしいです。

こんなに一輪ずつ丁寧に組み立てているのですか。だから、色鮮やかで長持ちする押し花絵が出来るのですね。

組み立て方、プリントして保存します。

返信する
カーネーション (kakkoさんへ)
2006-06-24 05:37:31
結構手間隙かかりますが、出来上がると嬉しいですね。kakkoさんも是非やってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

押花 (My works)」カテゴリの最新記事