さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

新芽が好き

2006-03-26 |  この時期押したい花情報
押し花というとどうしても花に目がいきますが、
私はこの時期新芽に興味がいきます。
雪柳もそうですし、チンシバイなども枝に固まって
張り付いている新芽を塊ごとおすと素敵です。
タブにしても新芽が良いですよね。

新芽からはそれますが、押花をするようになって
私は結構葉っぱを観察するようになりました。
一口に葉っぱといいますが、信じられないほど、
沢山の形状があり、つき方もそれぞれで、色も
豊富、本当に自然は、見事です。
日本のようにはっきりとした四季があるからこそ
なんでしょうね。天からの贈り物です。
上手に利用していきましょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | L60額で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉っぱ ()
2006-03-26 14:29:54
私も新芽大好き

この季節 新芽を押すと 意外な色がのこったりして

それがまた新しい発見となりますね^^



葉の持つ元々の色素はこの色なのかぁ~・・と

関心したりします

タブの新芽は金色

キラキラしてますね

産毛もあったりして 本当にみているだけでも楽しい
返信する
押花を始めたからこそ (さくら 吹雪)
2006-03-26 17:08:09
押花を知る前と後では、草花に対する思いが大分変わりました。

花を愛する気持ちは変わりないですが、以前はただ、美しいものに対する憧れの気持ちが大きかったです。今は、咲いてくれた花を摘んで押花にして、作品に仕上げてという、工程を経るごとに、草花への愛おしさが深まった気がします。

花さんありがとう。あら、花さんも花さんだった。
返信する
人生観が変わりました (kakko)
2006-03-28 16:05:48
さくら吹雪さん、私も押し花を始めて、生きとし生けるものの命の尊さをしみじみと感じます。

道ばたの草のつるに「こんなにくるんと伸びてくれてありがとう。」なんて気持ちになるんですもの。

返信する
kakkoさんへ (さくら 吹雪)
2006-03-28 18:46:00
kakkoさんもやはりそうですか。嬉しい!

それと、この時期、もしかしたら枯れてしまったのかしらと、思っていた植物が思いがけずちっちゃな芽をつけていたりして、あー生きててくれたんだアよかったーと感激したりしてます。花さん達に

一喜一憂の毎日であります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 この時期押したい花情報」カテゴリの最新記事