さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

Rose

2006-10-13 | 押花 (My works)
私の花生活という雑誌の今年のコンクールに応募した作品です。
テーマはバラでした。

ポインセチアで大輪のバラを作ってみました。

写真審査を通過しましたが残念ながら二次審査で選外となりました。

次号の花生活に入選作が掲載されるそうです。
楽しみですね。

応募数は1700点以上だったそうですよ。

コンクールといえば,山口県で行われる 第21回国民文化祭・やまぐち2006「生活美術展」(なんて長い名前なんでしょう)に出展した作品が入選しました。

11月3日から11日まで下関市菊川ふれあい会館アブニールというところで開催されます。
お近くの方はご覧になってくださいね。

私はウラシマソウと月下美人を使いました。
タイトルは生命(いのち)輝いてとしました。
額が帰って来ましたらしますね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又小鳥さんです。 | トップ | クリスマスの額絵 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきですね (ゆきひめ)
2006-10-13 21:18:55
ポインセチアでのバラ、バラよりもバラらしいですよ。

それでも、二次審査で選外なんですか

厳しいコンクールですね。残念です。

先生にとっては、またチャンスがありますよ。

頑張ってください。

返信する
不思議な雰囲気が… (沙羅)
2006-10-13 22:57:16
とてもシックな色合いで、ステキですね

ポインセチアをバラに見立てるなんて、さくら吹雪さんならではの、素晴らしいアイデア!

エッジが光っているのは、金粉でしょうか?

とても豪華です。

それにしても、コンテストというのは厳しいものですね。

山口県の入選作品、を楽しみにしています
返信する
ゆきひめさん、こんにちは (ゆきひめさんへ )
2006-10-14 11:43:46
そうですね。

参加することに意義ありをモットーに又チャレンジします。



そういえば先日イタリック体のカリグラフィとおっても良く書けてましたね。



お手本みたいに。



そろそろ私は追い越されてしまいましたよ。



頑張ってつづけてくださいね。
返信する
エッジは (沙羅さんへ)
2006-10-14 11:53:32
エンボスパウダーをアイロンで固めました。



バラをどんな風に作品にされたのか、とても

楽しみです。





話は違いますが、

それにしても,最近の造花の巧みなこと,驚きです。



ホームセンターの造花のコーナーを覗いてみたら,真っ白のバラがメガネをかけても

造花と思えないくらい美しく咲いていたので

思わず買ってきてしまいました。



キッチンの出窓に花瓶にいれて飾りましたが

「あなた達って本当に本物みたい!」

とつい語りかけてしまいます。
返信する
入選、おめでとうございます (未歩)
2006-10-14 21:34:21
さくら吹雪さん、こんばんは。

山口県での入選おめでとうございます。

作品のアップを楽しみにしています。



選外だったという作品、素敵ですよね。

審査は激戦なのですね。
返信する
ありがとうございます。 (未歩さんへ)
2006-10-14 21:50:09
私の作品はほとんど細かい草花のオンパレードなんですが、このバラと山口に出したものは大きな花をドカンと入れてみました。



なんとなく,私らしくない作品って気がしますが,たまにはいいかもしれません。
返信する
祝入選 (kakko)
2006-10-15 19:56:29
山口県の生活美術展の入選おめでとうございます。



さくら吹雪さんは展覧会に出品する作品をいつ作ってるの?

披露宴の額作りから、生徒さんの指導・・・そして数々の季節の花を使った作品作り。

もう、超人ですね。宇宙人ですか???入選作品にお目に掛かるの楽しみです。

この、ポインセチアのバラすばらしいです。

発想がすごいです。私が審査員だったら最高賞ですが。

返信する
今度から (kakkoさんへ)
2006-10-15 21:29:05
kakkoさんに審査委員長になってもらいましょう(笑)



宇宙人ではないですが,地球人です。



既に親も無く、まだ孫も無く、ひたすら自分のしたいことだけをしている贅沢者です。



いつまでこんな暮らしが出来るのか解りませんが今は感謝をしながら押し花三昧の毎日をおくっております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

押花 (My works)」カテゴリの最新記事