さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

斑入りの葉

2006-05-11 |  この時期押したい花情報
斑入りの葉は素敵です。
我家の斑入りの仲間たちは、姫ウツギを
始めとして,五色バラ、ハゴロモジャスミン、
山吹,ドクダミetc
今日ご紹介するのは、アケビとセリです。

セリ

アケビ


そろそろ,つる性植物の新芽が出てきます。
先端を押してくださいね。
トケイソウやアケビ,ハゴロモジャスミン,フウセンカズラ,色々押してください。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静寂の中で | トップ | インストラクターの方の作品 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2006-05-11 20:55:56
斑入りの葉はいろいろ使えますね!

トケイソウのつるは毎年押しています。

花も素敵ですね~

マットフル回転ですよ~

さくら 吹雪様の自宅が近くでしたら・・・セリいただきに伺いたいです。。
返信する
いろいろですねー (かりょう)
2006-05-11 21:11:21
せりって!

アケビってー こんなに綺麗でした?



押し花を楽しむようになってからは、足元に生えている雑草や今まで見向きもしなかった葉の形の面白さを、興味深く見つめるようになりました。



いよいよ忙しくなりますね…

  
返信する
さくらさん (さくら 吹雪)
2006-05-11 21:56:34
このセリは我家の新人さんです。

先日三越のチェルシーガーデンの山野草売り場でゲットしました。

630円くらいでしたよ。押しても色が変わらずとても綺麗です。
返信する
同感です。 (かりょうさん)
2006-05-11 22:00:51
かりょうさん,ほんとに、葉の形と色って,さまざまで,感心してしまいます。私も押し花をするようになって初めて気づきました。

興味は尽きません。
返信する
季節到来 (kakko)
2006-05-11 22:02:06
春になりました。

kakkoも復活です。

「静寂の中で」・・・すばらしいです。

「あ-、こんな風に押すんだ。」と、また

勉強させて頂きました。

つる植物、必需品ですよね。

6月になったら、探しに行きます。

いまは、水仙とヒヤシンス、ツクシが咲いています。桜は週末に咲くかどうかです。



返信する
kakkoさん」 (さくら 吹雪)
2006-05-11 22:52:24
kakkoさんが元気だと私たちも元気が出ます。

桜前線もようやくkakkoさんのところに到着ですね。押し花の季節は待った無しです。がんばっておしましょう。
返信する
スズメ、とまれ (saki)
2006-05-12 16:04:44
記事に関係のないコメントでご容赦です。スズメの写真、何とかほんの形だけ撮影しました
返信する
思いがけない美・・・・ (はなこ)
2006-05-13 12:06:34
に気づかされますね。

アケビは子供の頃、山で見つけては喜んで食べた思い出がありますが、その頃は葉っぱには目もいかなかったのですが、今は気をつけて見ると葉っぱもみんなそれぞれ美しいものですね。とかく一般的にはお花が注目されがちですが・・・。押し花では特に脇役の大事さが感じられるようですね。
返信する
はなこさん (さくら 吹雪)
2006-05-13 19:30:24
葉も花に負けないくらいバラエティに富んでいます。色も形も,多分押し花を始めなかったら、気付かずに過ごしていたかもしれません。

自然からの贈り物です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 この時期押したい花情報」カテゴリの最新記事