さくら 吹雪の 押し花アトリエ プチ フルール

押し花とペット関連のブログです

カラスウリ

2006-08-09 |  この時期押したい花情報
秋に赤い実のなるカラスウリの花ご存知ですか?
暗くなるころ咲き出します。朝にはもうしぼんでいます。
何時ごろしぼむのか解りませんが今夜も我が家の庭で咲き出しました。
まわりのレースのようなもやもやが独特の雰囲気をかもし出します。
花の付け根をカットしてもやもやをそっと広げるようにして押してください。
付け根をカットしないで押すと横向きや斜め向きに押せます。
いろいろ試してください。

小雨が降っていたのでもやもやが下がってしまっていましたね。

黄色のカラスウリの花はちょっと雰囲気がちがいます。kirala
さんのブログ
に載ってますからご訪問くださいね。
黄色のほうはお昼くらいまで咲いているそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストーン・ヘンジ | トップ | どんな夢を? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すなふにゃん)
2006-08-10 09:45:06
朝にはしぼんでいるのは寂しいですね。

明るい場所で見ると雰囲気もちがうでしょうし。

でも、変わった花ですね。

もやもや~がとても不思議です。

返信する
凄い繁殖力です。 (すなふにゃんさんへ)
2006-08-10 21:00:14
以前赤い実をつけたカラスウリでリースを造ったことがありました。庭で編んでいたのですが多分その時種がこぼれたのでしょう。それ以来毎年必ず出てきます。赤い実をつける前に繁殖したツルは処分してしまうのですが、どこからともなく、

夏になると出てきます。

夜しか咲かない一夜花です。



夏風邪は良くなりましたか。お大事にね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 この時期押したい花情報」カテゴリの最新記事