IRONING番長 ~second season~

日本製カットソーメーカー フルヘッド安達のブログです
仕事の事や趣味のエクストリームアイロニングについて
書いてます

供給力不足?

2013-12-01 18:00:42 | Weblog
日本はデフレがずーと続いてます。
安倍政権はデフレ脱却の為に様々な金融政策をしてます。
デフレ対策とは真逆の政策も堂々と推進してますけど。

ですが、こんなご時世にインフレな業界があります。
建築や土木です。最近ではニュースでも流れてますね。
東日本大震災等もあったし、オリンピックも決まりましたし
政府の国土強靭化法案も通り更にインフレになる業界です。
羨ましいですが、実際はそうでも無いようです…。

理由の一つに事業者が全く足りていない状況があるそうです。
長いデフレ不況と公共事業削減でかなり数が減ったとか。
理由の2つ目に公共事業を受けても赤字になるそうです。
だから入札しない。(出来ない?)
一般競争入札ってのが原因なのかもしれませんね。
自分で家を作ろうと思ったら多少見積もりが高くても
安心出来る業者へ普通依頼すると思いますが、この制度では
安いだけで入札しちゃいますから、まともな業者は取れませんよね。

失業率が高いとか、新卒が就職出来ないとか、派遣切りとか聞きますが
一方では人手不足。
何かおかしいですね。今の日本は…。

土建業界の事から考えましたが、職人さんってのは仕事を覚えないとダメですよね。
いきなり出来る仕事ではない。僕たちの業界もそうですが…。
何故、人が集まらないのかは待遇や環境が良く無いんですよね。
縫製工場に若い方が来ないのも一緒だと思いました。
毎月の給料、厚生年金、健康保険、失業保険、ボーナスに退職金の用意。
最低でもこの条件を満たさないと、人は来ません。

悲しい現実ですが中小の土建屋や縫製業なんかではどう考えても無理っぽいです。
これから更に廃って行くんでしょうね…。
日本の技術とか職人技とかテレビ何かで良く見ますが
現実は違うな~ってつくづく感じました。
今後日本の土建業も繊維業界の様に海外に依存して行くんでしょう。

土建屋の方、頑張って下さいね。日本の為にも。
…。
そういえば寅壱やら関東鳶やら自重堂やらワーク系メーカーは
200%海外生産です。何だかなぁ。

僕、ワークウェアもそこそこ知識アリなんです。
ワーク業界の服も日本製が復活する日を願って
「KEEP THE IRON HOT」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿