IRONING番長 ~second season~

日本製カットソーメーカー フルヘッド安達のブログです
仕事の事や趣味のエクストリームアイロニングについて
書いてます

プロジェクトX ~社会の窓全開の者達~

2007-12-15 19:45:39 | Weblog
皆さん、こんにちは。アイロニング班長のスチームベイダ-です。

ベイダ-とスケバンには、戦友がおります。

今日は、その戦友の中の1人を御紹介しましょう。

葛西生まれの葛西育ち。
性、男。
齢、58。
生粋の下町男ゆえ、「ひ」が発音出来ず、「し」と言ってしまう男です。

彼の本名は、「ひろし」。
なのですが、可哀想に「しろし」と言ってしまいます。

「しろし」の事を、我々は『やじング』と呼んでおります。
なぜ『やじング』かと申しますと、
「たぶん?」を、「メイビー?」と言いやがるからです。

江戸川の人は基本的に「ひ」が発音出来ません。

これは男性女性限らずそうで、困ったものなのです。
以前「平木さん」と言う方を『やじング』に紹介され、ベイダ-は「白木さん」だと思い込み10年間「白木さん」と言い続けておりました。
彼が「平木さん」と言う事実に気付いたのは最近の事です。

「ひ」を発音出来ない事は、江戸川人の誇りであり、付け足せば、金魚とハゼにもかなりの誇りを抱いております。
金魚とハゼの話しは、またそのうち・・・

『やじング』は、我が社のプリントを一手に引き受けております。
プリント屋さんなのです。

お客様の所へ一緒に行ったりもしますし、よく朝まで飲んだりもします。

将来の夢なども語り合います。
(でも『やじング』は58歳。)

『今日の1枚』は、やじング工場にて撮影した1枚。
STEAM GIRLのサンプルを作った時のプリントのインクです。

やじング工場の工場長、通称『ピグモン』がベイダ-とスケバンの細かい要望に対応し、せっせとインクを作るのです。

ピグモンは、ただ色を作るだけでは無く、様々な液体を調合し我々の期待に応えます。

様々な液体を調合するゆえ、かき混ぜる道具が必要。
そこでピグモンが使用しているのが、このクマさんの「おしゃもじ」

このしゃもじ!十数本は有り、並んで収納されている様は中々圧巻です。

職人は道具にはこだわりを持ちます。
この「クマさんしゃもじ」も、その一つなのでしょう・・・(?)

ピグモンのズボンのファスナーは、ほとんどの確率で全開ですが、それもまた味わい深いものが有ります。

ベイダ-の周りの職人さん、良い仕事をする人程ファスナー全開確率が高いと言えるでしょう・・・

いずれ、エクストリームアイロニングジャパンの方々のファスナーも全開になる事を願って・・・

KEEP THE IRON HOT ! !