goo blog サービス終了のお知らせ 

Can't Stop Loving SMAP

SMAPの「音楽」について何か書くブログ。(♪を付した文またはパラグラフは、引用部分です)

c03. 優しい言葉

2016年11月11日 | カップリング
『優しい言葉』

リリース:2005年7月27日
作詞:タカチャ
作曲:タカチャ
収録CD:『BANG! BANG! バカンス』
調性: Am→B♭→Am→B♭→Am→Bm


この曲も『SMAP 25 YEARS』には選ばれず、がっかりしてしまった。
“私が”CDでこの曲を聴けないことが残念なのではない。
“世の人々が”この曲を知らずにいる現実が、残念なのである。

明るくも暗くもない、不思議な曲の一つではある。
むしろ、寂しい曲と呼べるかもしれない。
ライブでも、『BANG! BANG! バカンス』が発売された2005年にしか歌われていない。
しかし、隠れた名曲の一つに数えたい。

冒頭のユニゾン、

♪近くにいるはずなのに遠い
 隣りにいるはずなのにつらい

というフレーズは、少しドキリとさせる。
と思うと、途端に調性が変わって、♪キミとボクと出会い… というストーリーが始まるから、やはりワンパターンな曲ではない。

♪そうかちょっとずつわかってきたよ
 好きという言葉がいけないんだね
 今までの感謝の気持ちこめて
 ありがとう
 愛してる…

この後の転調が、非常に現代的で新鮮な驚きを与える。

タカチャという作家はよく知らないのだが、数曲、SMAPに提供している。
特に印象的な曲は、アルバム『SAMPLE BANG!』収録の香取慎吾のソロ『Shigusa』である。曲調やテンポが似ている。
派手な曲ではないが、音楽性の高さを感じさせる。
そして、それをSMAPに歌わせるところが、新しい試みだと感じた。

今後この『優しい言葉』の音源は、『BANG! BANG! バカンス』のシングルを入手するか、ラジオで偶然かかるのを待つしかないのか。
非常にもったいない。


SMAPさん『優しい言葉』の歌詞