FOREVERSWIM/柏木一豊

自分が日々の中で感じた事をブログにしてます!!

感覚イメージが先、体の動きが後

2024-03-15 16:41:58 | 日記
超お久しぶりです!!

今日からまたブログも

書いていこうと思う

時間の使い方が上手くなり

暇な時間が増え

その分水泳の事も

自分のために

ついでに他人のために

日々の練習で感じた事

氣付いた事を書いていこう思う

12月に腰を痛め

2日前から泳ぎ始めている

今日まではひたすら

筋トレと

新しい体の使い方

新しい思考の使い方

新しい考え方を試す創る日々

まぁめちゃめちゃ苦しかった

泳げない日々が

もう2度と泳げないと思ったけど

パワーアップするためには

この腰痛も必要だったと

いまでは思う

まぁでも3ヶ月ぶりの水中練習

筋トレしてたと言え

感覚水感はめちゃめちゃ

出来てた事が出来なくなってたり

出来てた事を忘れたり

そんな自分にイラツク事もあるが

慌てず焦らず諦めず

またコツコツ積み重ねていこうと思う

そんな最近水中練習を再開して思った事

明確なイメージ

感覚を伴った明確なイメージが

あとから体の動きに反映されるなと

逆に明確なイメージ

明確な感覚を伴ったイメージがなければ

無駄に時間を費やし

無駄にエネルギーを費やし

全てを無駄にしてしまうなと思った

確かにとりあえず泳がないと始まらない

その泳ぎの中から

あ〜だ、こ〜だ言いながら

自分の泳ぎを創っていくのだが

絵描きさんで言うと

下書きラフデッサンみたいなものが

スポーツのイメージ

感覚を伴ったイメージ

だと俺は思う

これはどんなレベルにおいても

大事な事だと俺は思う

初心者なら泳いで見せ

イメージしてもらう

子供にはこれ絶対にする

大人もかな

上級者は見せなくても

その人自身にどう泳ぎたいか??

その泳ぎはどんな感覚か??

イメージしてもらう事で

よりゴールへ

速く無駄がロスが少なく

行けると俺は思う

確かにとりあえず水の中に入って練習する

これは大前提で当たり前の事だが

準備って大事よな

準備8割なんて言葉もある

スポーツで言うイメージは

体を動かす前の準備体操と同じ

もしかしたらそれ以上に大事かもしれない

イメージして

そのイメージを意識して

やり続けると不思議とそうなるんよな

これは知ってる人は知ってる

宇宙の法則

この話をしたら詳しくしたら

僕のもう1つの仕事

コーチング、コンサルティング

悩み解決の補助、問題解決の補助

の話になるのでここでは詳しく書かないが

イメージって大事

イメージしてからの練習って

超大事って話でした

ではまた!!





水泳の個人レッスン、水泳のプライベートレッスンやってます!!


料金
60分5000円+施設利用料+交通費


時間
火水木金 19時〜22時
日 10時〜14時


練習場所
関西圏内のお客様の家の近くの公共のプール


持ち物
水着、水泳キャップ、ゴーグル、タオル、水またはスポーツ飲料



連絡先
takuikazutoyo@gmail.com









































最新の画像もっと見る

コメントを投稿