FOREVERSWIM/柏木一豊

自分が日々の中で感じた事をブログにしてます!!

抵抗はホンマに悪いもんなのか??

2024-04-04 18:29:47 | 日記
抵抗って聞くと

あなたはどう思いますか??

水泳は確かに水の抵抗を受けるスポーツ

その水の抵抗を減らすスポーツ

でも抵抗を完全に無くして

ゼロにすればいいか??

って言えばそうじゃないと思う

長い距離を

タイムを関係なく泳ぐのなら

話は別だろうが

速いタイムで

泳ごうと思ったら

抵抗はある程度

受け入れないといけないと思う

例えばバタ足

ドロフィンキック

膝の曲げる角度を深くすれば

水を蹴る量は増えるが

抵抗は増える

反対に膝の曲げる角度を

浅くすれば抵抗は減るが

水を蹴る量は減る

これはほんの一例にすぎないが

水泳の抵抗ってさ

小学校のとき

図工の授業でさ

木の作りものを

ヤスリで擦るのと似ている

ヤスリで擦ってさ

要らない部分を削ぎ落とすけどさ

削ぎ落とし過ぎるとさ

その木の作りもの

壊れるよな

それと似てる氣がする

抵抗も無くし過ぎると

速く泳ごうと思う上では

しちゃいけない事

なのかもしれないと最近では思う

抵抗を減らすのも

確かに大事だが

そればかり考えて

しんどい事を

キツイ事を

避ける逃げるのではなく

ある程度は受け入れる

これが大事だと思う

まぁバランスか

これも

抵抗も減らす

でも減らし過ぎず

しんどさ

辛さ

痛みも受け入れる

速く泳ぐ上では

この両者のバランスが

自分の最適バランスでなくては

いけないと思う

ではまた!!






水泳の個人レッスン、水泳のプライベートレッスンやってます!!


料金
体験レッスン
60分10000円+施設利用料+交通費


時間
土日 12時〜22時


練習場所
関西圏内のお客様の家の近くの公共のプール


持ち物
水着、水泳キャップ、ゴーグル、タオル、水またはスポーツ飲料



連絡先
takuikazutoyo@gmail.com









































最新の画像もっと見る

コメントを投稿