気にするな、勘違いだ。

働かざる者 喰う 寝る 遊ぶ

はじまりの日最後の一日

2021-03-12 | 五十而知





きりよく50 半世紀

50歳最後の日 金曜日 大安

明日は50+1 ぜんぜんうれしくありません

なんて我儘 言いません 静かにだまってやりすごす。

そんな思案 目論んで 最後の一日すごします。

金曜日ですが 半ドンの日
1876年のこの日、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された。
皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており
土曜日はドンとともに仕事が終わることから
丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになった。

どぉ~んっと いこうぜ

やけたけだ。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレから其れから今此処から | トップ | 今日から俺は!! »
最新の画像もっと見る

五十而知」カテゴリの最新記事