気にするな、勘違いだ。

働かざる者 喰う 寝る 遊ぶ

だけど問題は今朝の雨

2023-12-12 | 日記
“ 傘がない ”







あるっちゃ あるけど あんまりない 傘
車の中に2本ある 今朝さして出勤したら3本だ
行くとき差して 帰りが晴れると 置きっぱなし
そして車に 傘 たまり 家の 傘 不足する
遠慮しらずの 娘が差してく そして嫁が 臍を噛む
わかっているのか? 恵みの雨よ
バランスっつーもん あるでしょう
玄関さき ポストにひっかかった 濡れた傘
娘が夜に つかった 傘
そいつを差して 会社にむかい
駐車場から車に乗って きた道もどる夜明け前
再び帰宅 3本ある 傘 2本もどして
ほっと胸をなでおろす 家庭の平和 傘がある

いかなぁ~くちゃ 会社にむかって 行かなくちゃ
世田谷の街にいかなくちゃ 雨に濡れ

これで寒くちゃ滅入るとこだが そうでもない
暖かいとは言わないが 寒くない 悴まない 
おいっちに おいっちに 腕を振って元気よく
降る雨 濡らす 落ち葉 張り付く アスファルト
水たまりを 飛びこえて 着地で足を挫かぬように
滑って転んで 痛めぬように そろり すり足
すり減った 靴 ドクターマーチン
じんわり吸い上げ 靴下 湿る
それが乾くと臭いだし ペトリコールと混じり合う

きょうは雨 恵みの雨 今日の漢字は 『雨』
または 『傘』 もしくは 『臭』 はたまた 『湿』
ことしの漢字は 『呆』 83歳おやじが少々 ボケてきた

世間様は いかがでしょう?
本日 漢字の日

日本漢字能力検定協会が1995年に制定。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。
毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。


雨はすっかり やみました
気温あがって エアコン切って
バタバタ忙しく なってきました
稼ぐに追いつく 業突く張りが
ことしの漢字 書きなぐる

しかもっ 『税』

くわばらくわばら
つるかめつるかめ


「今年の漢字」は「税」に決定

1位 税
2位 暑
3位 戦
4位 虎
5位 勝
6位 球
7位 高
8位 変
9位 増
10位 楽














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西から天気下り坂 | トップ | さぁ 終わりをはじめよう »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事