岡山新報デジタル

メディアや新聞が伝えない真実の日本や本当の歴史、色々な物事の裏側や正体・特殊情報を伝える岡山新報デジタル。

秋田の郷土料理【ハタハタ寿司】

2023-08-23 19:17:39 | 日記
今宵も秋田から送って貰った【鰰寿司】を酒の肴で飲みます😆

知らない人も多いと思いますが、鰰寿司は秋田の郷土料理で今では高級な料理と成ってます。

ハタハタが凄く小ぶりなのが残念です😂

今宵は秋田の郷土料理で焼酎を頂きます😄
それでは乾杯ーー🍻🎵😋

【鰰寿司とは】
ハタハタ寿司とは、秋田県の郷土料理で、ハタハタを用いた発酵ずしの一種です。
ハタハタは深海に住む魚で、海が荒れる時期に産卵期の一時期のみ大群で近海に現れることから、「霹靂神(はたはたがみ)」と呼ばれるようになりました。秋田県では、米飯と麹をふんだんに使って作られるハタハタ寿司は、ハタハタ料理の中でも秋田の食文化には欠かせないものです。





岡山新報デジタル【今日は何の日】

2023-08-23 06:37:53 | 日記
⭕湖池屋ポテトチップスの日(8月23日 記念日)
東京都板橋区成増に本社を置き、ポテトチップスなどのスナック菓子を中心とする商品を製造・販売する総合スナックメーカーの株式会社湖池屋が制定。

1962年(昭和37年)のこの日、日本人の味覚にマッチしたオリジナルのポテトチップスである「湖池屋ポテトチップス のり塩」が発売された。2012年(平成24年)で発売50周年を迎えた。



記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を記念して人気のポテトチップス詰め合わせを100名にプレゼントするキャンペーンが実施される。

湖池屋ポテトチップスについて
湖池屋ポテトチップスは、日本産じゃがいもを100%使用し、日本で初めて量産化に成功したポテトチップスである。また、高品質で安定的な原料を確保するため、日本で初めて北海道での馬鈴薯の契約栽培を行った。

「湖池屋ポテトチップス のり塩」は、湖池屋が守り続けてきた味。青のりとあおさの風味に塩が絶妙に広がる「元祖のり塩」ポテトチップスである。その他、「うすしお味」「リッチコンソメ」「ガーリック」「のり醤油」「STRONG HOTチリチーズ」「リッチカット」「プレミアム」など、数多くの人気商品がある。