岡山新報デジタル

メディアや新聞が伝えない真実の日本や本当の歴史、色々な物事の裏側や正体・特殊情報を伝える岡山新報デジタル。

秋田の郷土料理【ハタハタ寿司】

2023-08-23 19:17:39 | 日記
今宵も秋田から送って貰った【鰰寿司】を酒の肴で飲みます😆

知らない人も多いと思いますが、鰰寿司は秋田の郷土料理で今では高級な料理と成ってます。

ハタハタが凄く小ぶりなのが残念です😂

今宵は秋田の郷土料理で焼酎を頂きます😄
それでは乾杯ーー🍻🎵😋

【鰰寿司とは】
ハタハタ寿司とは、秋田県の郷土料理で、ハタハタを用いた発酵ずしの一種です。
ハタハタは深海に住む魚で、海が荒れる時期に産卵期の一時期のみ大群で近海に現れることから、「霹靂神(はたはたがみ)」と呼ばれるようになりました。秋田県では、米飯と麹をふんだんに使って作られるハタハタ寿司は、ハタハタ料理の中でも秋田の食文化には欠かせないものです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿