智(さと)うららです。自分流の~~一人言

日記もどきなエッセイです。

袖すり合うも多少の縁

2016-01-10 15:52:10 | 日記
昨日 発車する電車に必死に乗ろうとする 60代後半くらい
女性二人 駅の階段かけ降りてきた。車内でハラハラしながら
見ていると 先に乗った方が片手をドアに挟み 後から来た方も
無事乗れた。

「有難うございます」 何度も 何度も後から乗った方が お礼を言い
女性二人は 私の隣に座った。「あー良かったね 別に急いでないけど
電車止まってたら乗りたいなー」 先に乗った方が話し 家族の事やら
病院の話題。どうやら二人は初めて会った他人同士・・・話に花が
咲いていた。

袖すり合うも多少の縁(袖振り合うも多少の縁) ふと(^-^)懐かしい言葉
思い出した。職場にしても 同じ時期同じ会社に入るのも 「多少の縁」
やろうな~。一日でもずれていたら一生会うことない見知らぬ他人
なのだから。職場は 気持ち良い挨拶と 浅い付き合いが良いように思う。

よほど気が合わない限り 連絡先も聴かない。聴かれても 答えない・・・
視野の狭い女👩と 言われても私流で。

特に数字を追う 営業会社は人の開店 ?違う👀 回転も早い。仲良くなっても
別れも辛い。もし・・・今の職場で嫌な人間関係をガマンしている人がいたら
「所詮 ‼今だけ」と 考えてみたらどうやろう?

何かの本にも書いてた気がする。一生付き合うんでもないし割りきって
「所詮‼今だけ」を 心でつぶやこう。時には 一人になれたら 大きな声で
泣いてみよう。ストレスでいっぱいの自分の心の浄化になります。(*_*)

「袖すり合うも・・・」今年 たくさんの楽しい 💕袖すり(袖振り?)が
あれば良いな~。

*え~(*_*)業務連絡~ 駆け込み乗車は危険です。*