智(さと)うららです。自分流の~~一人言

日記もどきなエッセイです。

胃腸も バテます‼

2016-01-08 00:25:25 | 日記
七草粥 食べましたか?(^_^)年末年始 食べ過ぎ飲み過ぎた胃腸を
休めなさい❗と 言うことでしょうか?

昔からの 理にかなった行事の一つですよね。七草粥でなくても
今日から胃腸に優しい食事を 心掛けます。この辺りでは 奈良と
一緒で 茶粥を食べる習慣がある。

疲れたときや 夏の食欲のない時は ホットする。代々伝わる味だ。
胃腸を休めると言えば 田舎の長男のお嫁さんたちも 年末年始
働きすぎとストレスで クタクタだろうな~(>_<)。

うちにも姉と姪家族が やって来る。何もしない お茶碗一つ洗わない
姪たちに ストレスがたまる。そのぶん姉が動いているが・・・何とも
ハハハ。笑うしかない。食事の支度も私と姉だ。

下の姪は まだ独身で梅田あたりのお店勤めが忙しい毎日!と言う理由で
食べた後の片付けすらしない。今の若い人の考え方なのか・・・
姉の躾の悪さだなぁ~(ToT) 彼女の最近の口癖は 💕 早くイイ人できない
かな~💕だ。 出来るか~い(^ー^) 大きな声で 心で ツッコミ入れてる私。

あ~(>_<)うちは一日だけだが これが何日も続く田舎のお嫁さんは 大変
だろうな😢

*週末から三連休ですねぇ。成人式もありますが・・・あの頃に かえりたい
もう一度あの頃から やり直したい・・・なんて(^-^) 今日はセンチメンタルやな~。