智(さと)うららです。自分流の~~一人言

日記もどきなエッセイです。

ナマハゲ

2019-01-14 14:20:44 | 日記
ナマハゲの跡継ぎがなく また「来ないでいい」と言う家も多いとか。
(孫たちは帰って来ない核家族化や おもてなし料理がめんどうな理由)
200年の伝統行事を と切らせない為に 奮闘する69歳の男性を
テレビで観た。

ナマハゲ役の人も村に居なく 未婚の成人男性は 近所の大学生。
留学生の外国の方や。

番組最後に出られたお宅では かなりご高齢なご夫婦と
お嬢さんかお嫁さんが お住まいで。

キチンと3人晴れ着を着られ 心尽くしのお料理を用意し 
赤鬼さん 青鬼さんを前に しっかりとした口調でご挨拶されていた。
「今年一年ありがとうございました٠٠٠٠٠」

ご主人の凛とした口上に 「大和魂 ここにあり」と思い 涙出た。
 心が清らかに 洗われましたよ。私なんかが 言うのはおかしいですが。

こんな方々に出会うと きっとナマハゲ継承されてる保存会の方々も
心強くなるかな 勇気もらえますよね❗

時代の流れで仕方ないかも知れませんが٠٠٠昔ながらの良い風習
行事は 残して行かないとアカン 気がします。