# 玩具が動く。Light Weight Sport 50s_60s    ITALIAN

Classic Motor cycle/Auto Mobilia/Plastic Model60s collection

∇美しきマイナスネジ ^ ^ ♪

2016-12-27 22:30:48 | バイク
クリスマスも終わりいよいよ 今年も残りわずかとなりました。
☆ 誰もが感じる、一年ってあっと言う間ですよね ~ いや~早い早い本当に!!
今年もいい出来事やそうでもない事など様々なことがあった!
そろそろ2016年も終わろうとしている。


2017年も多忙な時期が重なりそう ・ ・ ・ 。
忙しい時に限って色んな事が重なるのはなぜなのか、やらなければならない事が
一気に重なって、やたら忙しい時期ってありますよね。

まぁ~とにかく来年の福を願って仕事・余暇・趣味・家族旅行など楽しい時間を
過ごせればと思う。


☆ というわけで先日入手。
Snap-on ロゴ移行期物」と「真鍮ネジ」
# Snap-on ドライバー グリップは古いタイプ、ロゴは新ロゴ、魅力です。







プラスとマイナス、どちらのドライバー ・ ・ ・ ?
私は、マイナスドライバーの数が圧倒的に多い!
もちろんヴィンテージバイクには、ほぼマイナスネジが使用されている。
マイナスドライバーを使うときネジの溝の幅と合ったものを使うようにしている どうしても
数が増えてしまう。(Snap-on / カタログ未掲載の珍しいカラーグリップも存在)

# 風合いのある真鍮 / / / ミッドセンチュリー的マイナスネジ!
(マイナス丸頭と六角)




ネジの規格の中で、恐らくもっとも歴史のある規格と言えるマイナス
さて、ヴィンテージバイクやアンティークの小物、家具には欠かせないネジ
ネジといえば「+」と「-」があるが、なぜ2種類あるのか。
プラスネジは後から考え出された物、アンティーク家具や雑貨などを修理するとき
雰囲気を損なわないようにマイナスネジを錆びさせて使うこともよくある。
ネジ、ボルトは私的には年相応の古臭さがいい味を出して良いと思っている。
ボルトのギラギラピカピカはあまり。
真鍮は、表面の酸化により『使い込めば使い込むほど味のあるクスミを出す』
利用場所は、あまり負荷のかからないところ・締め付けが必要ないところに
雰囲気の良い部品と質感が合わなくなるので基本はマイナスネジ使用
後付の小物パーツやナンバープレート等々!
小さなネジからアンティークの世界、歴史がうかがえるなんて、とても興味深い!

☆ 今年最後の買い物 ・ ・ ・ バタバタするので来年持ち越し!
Snap-on ラウンドヘッドスイベルラチェット(通称 / ベンツヘッド)
シート型クリーパー ・ ロールキャブ KRA380Hなどが良いな ~

Laverda 75 Sport


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライバー (旧車三昧)
2016-12-28 08:24:39
以前に、ポジドライブで苦い経験
一見プラスの様に見えるネジ、
プラスドライバーで回してしまいネジがナメました(笑)
本日 仕事納め!来年もヨロシクです。
返信する
移行期 (# snapon)
2016-12-28 09:58:22
移行期物、魅力ですよネ!
他にもラチェット、レンチ類等々
いやぁ、1年って早い。
返信する
真鍮ネジ (CS.BS90)
2016-12-28 11:08:55
新たなイタリアン楽しみですね。
わかります(真鍮ネジ)良い雰囲気でますよ。
私も今日が仕事納め、よいお年を!!
返信する
真鍮 (永遠の英車好き)
2016-12-28 12:38:16
私も真鍮ネジは良く使います、後付のパーツに
良い味を出すので、来年もよろしく
返信する
Unknown (MOTO)
2016-12-28 16:26:41
以前に見たことがあります(Capriolo 75)
個性的なイタリアン、確かに良い音してました。
住まいがだいぶ離れてますが
来年こそはツーリングに!
返信する
Unknown (立川.M)
2016-12-28 17:00:08
早いもので、今年も終わりですね。
明日から大掃除、家内・特にガレージ
なんだかパーツ等増えすぎました。
また新年もどうぞよろしく。
返信する
コメントありがとう。 (Laverda 75 Sport)
2016-12-28 21:35:55
本日、私も仕事納めです。
午後までバタバタとやれやれ・・・
取り急ぎ今年もお疲れ様でした!(^.^)/
いよいよお正月も目前!明日から我が家
大掃除頑張るぞ!

旧車三昧 様
Snap-on ポジ1本ありますが使わないため
ディスプレイです(笑)

# snapon 様
移行期物見つけると即購入(笑)

CS.BS90様
永遠の英車好き様
真鍮ネジ、先日手に入れました。
いいですよね~♪とても良い雰囲気に!

MOTO 様
来年こそは是非!

立川.M 様
我が家も明日から大掃除!!

皆様それでは体調管理には十分気をつけてお過ごしください。
「良いお年を」
返信する
Unknown (50sピストン)
2016-12-30 20:53:45
今晩は、ようやく大掃除も終わり一段落したので
バイク整備中です。とにかく1年が早い!
2017年 ^_^ どうぞよろしくお願いいたします。
それでは。🌅
返信する
コメントありがとう。 (Laverda 75 Sport)
2016-12-31 11:51:07
50sピストン さま
今日はのんびり大晦日、60年代のプラモデル(スロットカー🏁) 棚内整理中、魅力的 / 楽しい!
仕事始めは1月4日から早い、早すぎる!
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
ひまなので (旧車三昧)
2016-12-31 12:16:22
車の調子を見ながらチョイ乗り!
先日取り付けたスミスクロノもカチカチと元気な動き!最高です。
私も4日から仕事始め、来年のニューイヤーで!
返信する

コメントを投稿