心はいつまでも青春!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

常ずね今の仕事で不思議な事?言葉は出身地を現すんでしょうね!

2013-05-14 07:27:34 | 日記
今の仕事初めて2年目になりますが・・・・不思議な事?

よくお客さんに おっちゃん関西の人じゃないよね・・・・関東なの?何故???
言葉使いが丁寧・・・綺麗な言葉使いやから?自分は普通に話しかけてるつもりですが・・・・・・・

こちら関西の方達には 違和感があるのでしょうね!ある日おっちゃん 北海道の人・・・なんでわかるの・・・・私大学時代札幌にいたんで なんとなく懐かしい言葉で、そう思ったようで・・・・・・・

全く標準語で話していますが・・・以前関西弁使ったら こちらの人ではないので 無理して関西弁はやめたほうが良いよと 言われ 今は標準語が主体ですが!

ただ言葉使いが丁寧 語尾がありがとうございました。またよろしくお願いします!これが関西では、ありがとう・・・また来てやになるのかも?言語は難しいもので 私みたいに転勤続には関東でも、多少そのような事も言われましたが・・・・関西では特に?イントネーションの違う関西弁は、特に違和感があるんでしょうね?

でも身についた言葉は、なおりませんし・・・直す必要もない!
それが自分ですからね(本当は言葉使いは、自分でもなんですが 本当に悪い私 切れた時などは特にですが)

言葉の壁はありますが、私も東京・北陸・京都・神戸・四国・広島・山陰など様々な土地で会話・・・
そこの土地での戸惑いは、確かにありましたが なんとなく分かり合えるもの、それが日本語なのかもね?

一日1回は必ず おっちゃん関東の人?いやもう少し 北のほうで北海道ですよ!何度言ったことか数知れませんがね。

やはり関西弁は、特に難しい部分もありますね。


まあ出身は異なっても 同じ日本人ですから!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿