心はいつまでも青春!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

木村拓哉・TBS60周年番組「南極大陸」10月からスタート!高倉健「南極物語」リメイク版。

2011-06-22 05:41:23 | 日記

昨年は映画「ヤマト」で古代進を演じた木村拓哉(38)が、今年、「南極大陸」(仮題)に挑む。
一九八三年に高倉健主演で大ヒットした映画「南極物語」のリメイクになるが、
早くも話題を呼んでいるのは破格のスケール。

「TBS開局六十周年記念ドラマとして十月から放送予定ですが、南極ロケも検討されており、
製作費も十億円を超すと見られています。撮影も、二月にクランクイン。
八月にクランクアップという異例の長丁場です」(放送記者)

 木村は越冬隊副隊長役。共演者も香川照之、堺雅人ら演技派が脇を固めるほか
、越冬犬タロとジロとの感動シーンなど、話題性も十分だ。

「製作費二十億を要した『ヤマト』は、話題を集めた割には、これから販売になるDVDを含め、やっと黒字になるという見込み。それだけにキムタクとTBSが今回のドラマに賭ける思いは強いはず。
キムタク主演ドラマとしては“華麗なる一族”以来となる視聴率三〇%超えも期待されています」(同前)

 あまりのスケールの大きさにSMAPの看板番組にまで影響が及ぶおそれも。

「SMAPは、ここ数年、毎年のように解散説が流れますが、それと並行して出るのが、
メンバー唯一のレギュラー番組『スマスマ(SMAP×SMAP・フジ系列)』の打ち切り話。

今回のドラマは延べにして七カ月余りに及ぶ撮影で、キムタクは主演でロケも多い。
五人のスケジュール調整だけでも普段から大変なのに、一層、調整が難しくなるはずです」(芸能デスク)

 今年で十五年目に入る長寿番組だが、一時の勢いがないことも懸念材料という。

「以前は二〇%を超えていた視聴率も今は平均で一五%前後。かつては毎回、
大物ゲストが登場していましたが、先日もオカマ芸人の“楽しんご”がゲストだった(笑)。
いい時に終わらせるほうがキズが付かない、という声もある」(テレビ関係者)

 打ち切りの時期として囁(ささや)かれているのは、


「地デジ完全移行の七月以降、フジはドラマ以外大幅に改編する予定です。
『スマスマ』も早ければ夏が有力。遅くとも“南極大陸”が始まる前の九月といわれています」
(芸能関係者)

「スマスマ」はこの“南極”、もとい難局を乗り切れるか?

今まで彼のドラマは視聴率の高いことで有名。
特に全盛期の「ロングバケーション」「ラブジェネレーション」「ヒーロー」「華麗なる一族」
今でも語り草になっている視聴率 彼の作品は文字通り・視聴率男!

今年映画「ヤマト」では、評判ほどの興行収入は上げられなかったみたい。
そこで今回は、彼の得意とするドラマで!

「南極物語」のリメイクになりますが、彼の演技は 高倉健とは きっと違った
独特の演技が期待されます。今回はラブストーリーではなく。南極という厳寒の
地で 繰り広げられる 人間模様・犬との愛情 彼ならきっと素晴らしい演技を
見せてくれるでしょう!

また今までの 彼とは違った一面も見れるかも?今から楽しみですね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村