四季の足音

土との触れあい、花との出会いの気ままな散歩道を楽しんでいます。

サクラ蘭

2020-07-28 22:07:03 | 
5年ほど前に友人がサクラ蘭の
二節位の小さな苗の
挿し芽を持って来てくれました。
蔓は伸びるが一向に花芽が付かない


奇跡が起きた
小さな花芽らしきものが



古い蔓と新しい蔓蕾の色が違う




お花の色もまさに桜色
まるでコンペイトウの塊


拡大してみると


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラ蘭 (イケリン)
2020-07-29 06:24:14
ミワさん
雌伏5年やっと花を咲かせてくれましたか。
長くかかって咲いてくれた花だけに感動もひとしおですね。
サクラ蘭という花名を持つだけに桜色が美しいです。
季節外れに桜が咲いたかのような印象をうけました。
返信する
おはようございます (いそっぷ)
2020-07-29 08:35:40
可愛いですね、綺麗ですね。
待ちに待った開花ですか!
蘭と名の付く花は色々と知っていますが、この花は知りませんでした。
素敵で撮り甲斐があったでしょう。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-07-29 22:08:18
嬉しいですね~咲いてくれて
名前の通りのお花 嬉しさ倍増ですね
お友達に知らされましたですか^^
返信する
サクララン (ミワ)
2020-07-29 22:36:30
イケリンさん今晩は。
苗は毎年成長しているのに何時になったらと思っていました。
蕾を見たときは嬉しかったです。育て概がありました。
返信する
サクララン (ミワ)
2020-07-29 22:39:59
いそっぷさん今晩は。
嬉しかったです。花が咲かないからといって粗末にしないでよかったです。蕾からの成長を眺めて楽しませて頂きました。
返信する
サクララン (ミワ)
2020-07-29 22:45:05
sakurabanaさん今晩は。
粗末扱いにしなくてよかったです。
すぐ友人には連絡しました。
主さんは消滅し花を見ることが出来なかったそうで車で40分かかるところから見に来てくださいました。自分のことのように見入っていました。
返信する
良いお話を・・・ (とん子)
2020-07-30 05:41:00
ミワさんおはよう御座います。

粗末にしないでで愛情掛けてこられて良かったですね∻∻∻おめでとうございます。

さくら蘭ですか??可愛い素敵なピンク色

良いですね~~∻これからもお大事になさってくださいね。
返信する
サクララン (ミワ)
2020-07-31 22:38:31
とん子さん今晩は。
お花にも子供のように愛情を注いであげなければと思いました。
返信する