四季の足音

土との触れあい、花との出会いの気ままな散歩道を楽しんでいます。

山野草

2020-03-30 21:54:34 | 山野草
我が家で育てている
山野草が咲き出しました。


アカバナチゴユリ
(益子紅チゴユリ)
「益子紅」という品種名がついています。
栃木県益子町で発見されたとか




キケマン
ミヤマキケマンや ヤマキケマンが山地に生育するのに対し、
こちらは平地や海岸沿いに生育。
 ムラサキケマンも同じく、身近で見ることができる


ラショウモンカズラ
花の形が、羅生門で渡辺綱が
切り落とした鬼女の腕に例えたといわれる



イカリソウ
花の形が船の碇(錨)に似ていることから


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いそっぷ)
2020-03-31 19:30:17
ご自宅で育て、いつでも会えるなんて素晴らしい事で羨ましいです。
じっくり向き合い、バッチリ撮影、
理想ですね。
返信する
アカバナチゴユリとキケマン (イケリン)
2020-03-31 20:33:23
ワカさん
チゴユリやムラサキケマンは見たことがありますが、
アカバナチゴユリとキケマンはいずれも初見です。
素晴らしい花を育てられていますね。
これらは鉢植えで購入されているのですか、それとも種子から
育てられているのでしょうか。手入れも大変なのでしょうね。
返信する
野草 (ミワ)
2020-03-31 22:26:57
いそっぷさん今晩は。
地味なお花ですが咲くと嬉しいです。
返信する
野草 (ミワ)
2020-03-31 22:34:04
イケリンさん今晩は。
野草クラブの方から種や苗を戴いたり交換し合ったりしています。
アカバナチゴユリは益子で発見されたそうです。
友人が益子の実家に帰った時に持ち帰ったものをいただきました。
今ではキケマン同様園芸店の野草売り場でも売られているようです。
木下や半日影で朴っておいても毎年芽が出てくれます。花が終わった後に肥料をばらまくだけです。
返信する
Unknown (kasen)
2020-04-01 20:00:37
ガーデンの野草はいいですね。旬が撮れますから一番良いときを写せます。皆素敵に撮れています。
返信する
野草 (ミワ)
2020-04-01 21:23:12
kasenさん今晩は。
チゴユリ下から写せないので
一株だけ高台に移して撮りました。
返信する