四季の足音

土との触れあい、花との出会いの気ままな散歩道を楽しんでいます。

江戸川の土手

2020-01-30 20:31:15 | 散策
春の陽気に誘われて
かなりの暖かさで上着を腰に巻いての
江戸川の土手散歩



常磐高速道の背には
一番高い山が日光市の男体山と
教えて戴きましたが何連峰かわ解らないと?


流山~三郷への有料道路の橋脚工事現場


土手側に春の音づれ
ホトケノザ


オオイノフグリ


西洋カラシ菜(帰化植物)


蕾も
春には菜の花ロードで賑わい
また菜花摘みの方も沢山見られます。



土手を降り何時もの散歩道
ユナンエンシス(クレマチス)






開花時期も終わり胞子が


樹齢300年の椎の木(家主さんが教えて戴きました)


ワイヤープランツ
お花が終わり実が付いていました
実は食べられるそうです。


ライチのようにプリッと食感らしいですが
お花で観るのが一番だそうです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土手散歩 (イケリン)
2020-01-31 06:21:36
ミワさん
散歩道からは男体山までをも望むことができるのですね。
この土手散歩は、風の冷たい日には適さないのでしょうが、
これからの季節は最高のコースになりそうです。
遠くの山並みを眺めたり、足元に咲く春の草花を観察しながらの散歩は
足取りも軽くなりそうです。(^。^)
返信する
Unknown (kasen)
2020-01-31 09:59:53
春の陽気ですね。これからは野草が次から次へと咲きますね。花追い人は忙しくなりますね。
返信する
Unknown (りーー)
2020-01-31 12:51:14
暖かい日は、江戸川の土手の散歩は気持ちがいいでしょうね。これから次々に花が咲き散歩が楽しくなりますね。
返信する
日光連山の山々 (shu)
2020-01-31 13:06:14
男体山(2486m)の右に見える山は女峰山(2483m)だと思います。
間に見えるのは太郎山(2368m)かもしれませんね。いずれも日光連山の山々です。

深田久弥氏はビルの上から山々を眺めて、山座同定をするのが楽しみだったと書いています。
私も山を眺めるのは好きですが、なかなか名前が覚えられません。
返信する
あらためて (shu)
2020-01-31 13:27:54
地図で確認したところ、男体山と女峰山の間の山は、左奥から太郎山、大真名子山(2376m)、小真名子山(2323m)でした。
男体山以外は登ったことがありません。
返信する
江戸川の土手 (ミワ)
2020-01-31 21:30:54
イケリンさん今晩は。
冬の寒い日は散歩には風がまともに受け散歩はきついです。。春には菜の花ロードがとても綺麗です。
連邦は詳しくないのですがshuさんが日光連山とコメンと入れてくださいました。有難いです。
返信する
春の陽気 (ミワ)
2020-01-31 21:34:05
kasenさん今晩は。
いよいよですね。花追い楽しくなりますね。
返信する
江戸川 (ミワ)
2020-01-31 21:39:04
リーーさん今晩は。
江戸川の花探しにGOー楽しみですね。
返信する
日光連山 (ミワ)
2020-01-31 21:51:09
shuさん有難うございます。
月一山登りを楽しんでいるご様子教えて戴けるかなと期待していました。(厚かましい🙇済みません)
スマホで10PXで映しました。今度はカメラの望遠300で届くか挑戦してみます。
連邦を忘れないように名を入れておきます。有難うございました。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-01-31 22:50:07
春の花がお出迎え
お散歩も足取り軽かったのでは^^

樹齢300年
なにか伝えたげな椎の木 年輪感じますね。
返信する