新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザとその対策について、多くの人に知ってもらいたい。このサイトの情報により生じた損害には責任を負いません。

新型インフルエンザに罹ったら?

2008年07月17日 | 罹ったら
(これは仮定の話です)新型インフルエンザが発生して、日本国内でも流行し始めておよそ1カ月。日を追うにごとに感染者が増え、患者は3000万人、およそ2500万人が病院に・・・そんなニュースがテレビから流れています。

2008年の現在の病院の状況がどうでしょうか? 平時の現在でも病院での待ち時間1~2時間は普通です。救急医療現場ではたらい回しが問題になっています。各地で医師不足が問題になっています。この状況の病院に新型インフルエンザ患者が押しかけたらどうなるでしょうか? ひょっとして一般の患者は感染を恐れて病院に行く人が減るかもしれません。しかし一方で、医療関係者の何割かは感染してしまって戦力にならないかもしれません。また何割かは感染を恐れて出勤しないかもしれません。またある看護師は仕事に出たくても小さい子どもがいて、保育園が休園でやむなく仕事を休まざるをえないという人もいるかもしれません。それらのことを総合してみるとやはり病院は大勢の人で混乱しているのではないでしょうか。そこに自分の家族をつれていくべきか、いかざるべきか?
早く医師に診てもらって新型インフルエンザに罹っているのかどうか診断してもらいたいし、もし本当に感染しているならタミフルを早く服用しないと心配です。
病院の混乱を想像すると自宅療養もやむをえないのでしょうか。新型インフルエンザウイルスの毒性が強い場合、自宅療養などできそうにありません。本当にどうしたらいいのでしょうか。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふるふる)
2008-08-11 07:25:13
かかったと思ったら、できるだけ早く保健所に電話し、近くの発熱外来に行ってタミフルをもらって飲んでください。早ければ早いほど、回復率が上がります。絶対に直接病院には行かないで下さい。
返信する