気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その3

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

猪名川右岸のキジ ・・・ 6月18日

2021年06月25日 00時00分00秒 | キジ科



  猪名川堤防でよく出会う鳥友さんがカメラを向けられてました。キジは右、左とキョロキョロ辺りを伺っている様子。
  『もうすぐパタパタするで』と鳥友さん。






  『ケーン、ケーン』と鳴き声を上げました。普通なら同時にパタパタする筈なんですが。。。








  パタパタ披露まで時間差がありました。この時には鳴きませんでした。
  この後、少し遠くへ移動。










  後ろ向きでしたが、鳴くのとパタパタを同時に。










  回りを見渡した後、またパタパタを繰り返し、草むらの中へと隠れました。

芦屋浜で ・・・ 6月5日

2021年06月13日 00時00分00秒 | キジ科

  潮芦屋ビーチ、鳥さんはカワウだけ、人影はまばらな浜でした。


  神戸方面、青空が少なく雲の多いボヤァ~とした景色でした。






  アメリカディゴ(和名:海紅豆(カイコウズ))、これからが咲く季節なのに、もうたくさん花びらを落としてました。




  コアジサシが一羽飛来。坊主逃れにカシャカシャ。
  甲子園浜から御前浜、香櫨園浜、芦屋浜とペダリング。
  甲子園浜の東側は工事中のために立入禁止になってました。

  ↓ オマケ、香櫨園浜のカワラヒワ、一羽が浜に下りてました。


武庫川のササゴイ ・・・ 6月5日 武庫大橋下流で

2021年06月12日 00時13分00秒 | キジ科



  武庫川右岸の花壇に咲いていたヒメルリトラノオ。
















  下流から川の真ん中をゆっくりと飛んで来たササゴイ。


  武庫大橋下流の左岸、堰の近くの目前で、一瞬だけ止まったかと思ったら飛び出しました。










  不意を突かれて、少しピン甘画像になりましたがカシャカシャカシャ。






  岩場でキョロキョロした後、右岸へ向かって飛んで行きました。

ユリカモメ夏羽 ・・・ 5月7日

2021年05月20日 00時00分00秒 | キジ科



  武庫大橋たもとの左岸河川敷の花壇は、ハナビシソウ(オレンジ色)とヒナゲシの花で満開。




















  香櫨園浜辺りまで探しに行こうかと考えながらペダリングしていたら、武庫川の中洲に一羽見つけました。
  羽繕いをしたり、左右に行ったり来たりしてなかなかじっとしてくれませんでした。
  今季初めての夏羽のユリカモメを何枚か撮った後、甲子園浜へ向かいました。

猪名川左岸のキジ & 農業公園でコムクドリ ♀ 、キビ男くん 、センダイムシクイ・・・ 5月1日

2021年05月09日 00時00分00秒 | キジ科

  対岸の猪名川左岸をのんびりと歩いてましたが、自分のレンズでは遠過ぎです。
















  立ち止まって二度ほど母衣打ちをして、河原の草むらへと下りて行きました。
  以前はよく出会っていたのですが、近頃は『あの辺で出たよ』と風の噂だけ。
  堤防を往来する度に、出ていないかなと探してました。証拠写真でも撮れて良かったです。






  木の天辺に何か止まっているとレンズを向けた途端に飛び出しました。
  慌ててシャッターをカシャカシャカシャ。
  後で確認してコムクドリ ♀と判りました。








  なかなか手強いキビ男くんでした。










  「ツル チヨ ギミ―」的の鳴き声からセンダイムシクイとしました。暗い木陰ばかりちょこまかと移動してました。