気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その3

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

神崎川、猪名川のセグロカモメ (11/19)

2019年11月30日 00時00分00秒 | カモメ科



  神崎川のセグロカモメ(11/19) 今季の初認は10月22日でした。


















      同じ日の猪名川のセグロカモメ。顔を洗っているようでした。








              今季の初認だった10月22日の神崎川のセグロカモメ。今にも振り出しそうな空模様でした。
              この橋ともう少し下流の橋の街路灯の間を行ったり来たりしています。
              時間帯によってどちらにもいなくて空っぽの時もありますが。。。
              冬の間ずっと楽しませてくれます。


神崎川のユリカモメ & モズ ♀ (11/22)

2019年11月29日 00時00分00秒 | カモメ科









  神崎川の冬の使者、ユリカモメの小群が安全柵に並んで止まってました。一週間ほど前からポツポツと下流で目撃してました。
  例年この辺りまで入って来て、自転車道を歩く人たちからパンの破片などを餌として貰っているようです。
  朝方に川筋を上流に向かい、夕方に舞いながら下流へ向かう姿を、この時期に見かけます。
  ねぐらが何処ら辺りなのかといつも思っているのですが。。。追いかけても途中で置いてけぼりです。










  モズ娘さんは葉が落ちてしまった木の天辺できょろきょろしてました。
  木々がほとんどないこの自転車道では稀にしか出会いません。
  『そんな高い所から何を狙ってるねん?』と思っていたら
  飛び出して、十八条町側へ川を渡って行きました。

アオジ、カイツブリ若、キンクロハジロ、キセキレイ & 今季初のアオバト ・・・ 11月26日

2019年11月28日 00時00分00秒 | 服部緑地







  現着した時はCMさんが一人、『さっき五羽ほどが向こうへ飛んで行った。一羽だけ残っている』ということで
  出来るだけ被ってない位置を探しました。
  動きがなく、たまにきょろきょろするだけでした。




    小鳥の森のアオジ。ルリビタキを探したのですが、空振りでした。
    少しこの場を離れている間にヤマシギが瞬時出たそうで、暫く待ったのですが、そう何度もは登場しませんでした。










  新宮池のカイツブリ若。この子を撮っている時にミコアイサ ♀ を見つけました。
  初めは近場にいたのに、次第に離れて池の中央へ。


  キンクロハジロが近くに来てくれました。




  足元で背を向けていた時は、『ハクセキレイか。。。』とスルーでしたが、こちらに向くとキセキレイでした。
  一眼を直した後だったのでコンデジで撮りました。

今季初のミコアイサ ♀ ・・・ 11月26日

2019年11月27日 00時00分00秒 | 服部緑地































  新宮池でミコアイサ ♀ が三羽、潜っては泳ぎ、泳いでは潜っていました。
  同時に泳いでいたのが三羽で、ひょっとしたら他にも潜っていたかも知れません。
  ♂ はいないかなと探したのですが、見つかりませんでした。
  遠くでばかり左へ右へ。『こっちへ来てくれないかなぁ。。。』と思っていたら
  潜って浮き上がって来たのが安全柵際の足元に。暗いのとなかなかピンが合わず慌てました。 

今季初の武田尾で ・・・ 11月25日

2019年11月26日 00時00分00秒 | 武田尾











  お目当ての鳥さんは出て来てくれず、小雨にも降られました。








  ホオジロだけが高い所と地面にも。












                       川の流れの向こうにキセキレイを見つけました。














  ジョビ男くんも天辺で羽繕い。
  他にハクセキレイ、イソシギ、コガモ、カワウなどを見かけ、アオジ、カケスは声だけ。
  出会ったCMさんからルリビタキが居たと聞いたのですが、見つけられませんでした。
  ヤマセミの姿は無しでしたが、河川の工事は終わってました。