ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

上出来!です。

2007-10-30 | 日々の出来事
の気持ちいいお天気です。

マイ畑の収穫です。

サツマイモ つくね芋 ツユマメ等々です。

サツマイモ は でか~い 

これはチョットね でか過ぎます。

  

まだまだ大きいのがありましたが遊んでいた子供にあげました。

「僕の頭とどちらが大きい?」

「おばちゃん これ何 サツマイモ?」 ていました。

ツユマメ これは種屋さんが季節はずれに残った種をくださいました。

  

9月初めに蒔きました。上出来です。

つくね芋 も上出来  

  

掘る時に割れたのもあります。ジイジが綺麗に洗ってくれました。

このつくね芋にもムカゴが付いていました。

初めて見ました。

お隣のおじちゃんも「長年作っているけど初めて見た」と  

  

まるで杉の種のようです。

中はネバネバしていました。これを植えると何年したら立派なつくね芋になるのでしょうか??

夕食に摩り下ろして頂きました。真っ白で美味しかったよ 

自分作だから特別で~す。   



  
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からたち | トップ | 岩国とゆうたら… »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかご (+あい)
2007-10-30 18:49:16
ムカゴを集めて ムカゴご飯にして食べると美味しいらしいですよ。

ネバネバ系は体に良い食品ですので たんと召し上がってください。

豊作なんですね 自家製は安心食材 一番のご馳走だと思います。
返信する
ムカゴ大好きです (koyuko)
2007-10-30 19:49:54
主人がちょこっと畑をしてます。
私は収穫と料理する人に徹してます。

ムカゴをものすごくたくさん友人からいただきました。ご飯に入れて炊くとおいしいのですが、あまりに多すぎて、困ってます。他の料理方法ご存知ですか?
返信する
実りの季節 (よしこさん)
2007-10-30 20:26:37
どれも 立派です

サツマイモは 天ぷらにして食べたいな
ツユマメって 此方で言う 三度豆の事でしょうか
売ってるの 見たいに 綺麗に出来てますね
つくね芋 お団子にして お味噌汁に 入れたのを
昔良く食べました

秋は 収穫の季節でも あるんですね


返信する
ツユマメ (しまそだち)
2007-10-30 21:03:09
私にも、ツユマメが三度豆(インゲン豆)のように見えるのですが・・・? それにしても、色もきれいでおいしそうな出来上がりですね

昔、昔、祖父が居る時は、長芋は作っておりました。でも、つくね芋もムカゴも観た事ありません。 田舎の土は、合ってないのでしょうか? 健康に良いんでしょうね、きっと。 ネバネバは、身体に良いって聞きます。
返信する
ツクネのムクゴ (Tatehiko)
2007-10-30 21:24:43
ツクネ芋のむかごって初めて見ました。
つるりんとしていなくて・・・ちょっとひび割れしているのですね。
面白いものを見せていただきました。
返信する
掘ってる間に。 (夢子)
2007-10-30 23:12:40
お芋を掘ってる間に私は宇部に行ってきましたよ。
フフフ!!!
何しに??何だろうね。

むかごを売っていましたよ。
500円でしたが、会長さんと「高いね~~」でした。
返信する
でっか~い (朝ちゃん♪)
2007-10-31 09:19:39
ふかし芋、焼き芋、寒天で固めた芋ようかん、おかずに芋のつる
主食で芋パン(粉を混ぜ蒸して網で焼く)芋かき(最悪でまずい)
こんな芋生活をしていたのに、今でも天ぷら、焼き芋大好きで~す
ひまわりさんちは、何でも自然食でいいですね~憧れです
返信する
安心安全 (ba-ba)
2007-10-31 17:04:49
こんにちは
ご自分の家で栽培した作物ほど安全な食材は有りません、最近は伝統のあるお店や会社の食品こそインチキが多くて信用できません。昔母がよく「見ぬこと清し」と言って出来合いの食品に不信感を表していましたが、本当ですね。
家族の食の安全は主婦の手作りからという事らしいです。
ひまわり様は主婦の鑑です。
返信する
さすが自家制野菜 (さっちゃん)
2007-10-31 17:15:07
でかいおいもに猪苗代ではつゆまめはインゲン、つくねいもは、長いもですね。
自家製は安心して食べられるからいいですね。
我が家の畑はどうなってるかここ2週間家を明けてるもんで
返信する
+あいさんへ (ひまわり)
2007-10-31 19:02:29
 このムカゴはご飯には入れられないんですって。

野菜は殆んど自家製です…けれど付録が付いています。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事