ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

読書

2020-01-18 | 日々の出来事
入院中は暇にまかせて本を読んでいました ジャンルは問わず乱読でした
元気な時でも読んではいたけど 滅多に いえ 全く読書に関してはUPしていません
感動はあります  しかし私に表現力がない 感想文なんて書けないと思っています
今回読んだ中で一番感動したのは

    学年ビリのギャルが
      一年で偏差値を40上げて
        慶応大学に現役合格した話
                  坪田信貴
  でした
   
文庫本を読みました
話題の本だったようです  皆さんすでにご存じと思います
2013.12 週刊誌 新聞 雑誌等に取り上げられた話題の本
「さやか」という高校生のギャルが慶応大学に合格するまで 彼女を取り巻く周りの人々の事が書かれていました
初めは面白いの ????  だったけど  読むうち興味がわいてきました
彼女がどんなに変わって行くのか 興味深々でした
そして彼女の母親も 世間体を気にしないで自分の意思を貫き 子供を信じている
自分にこんな事が出来るかな?って事もありました 多分出来ないでしょう   
もし 私が母親のようだったら 二人の息子は立派になっていただろう 
塾の先生も立派 褒めて褒めて でも約束は絶対に守るを教え込んでいました
勿論彼女も母親譲りの芯の強い確固たる信念の持ち主だったのでしょう
周りは慶応なんて合格出来るはずがない と笑っていたようです
でも 現役で見事合格しました

その後さやかさんは就職され 小さな会社を起業し結婚されました
結婚式はフジテレビ27時間テレビで生中継されました
そして2015・5 有村架純さん主演で映画化もされたようです
               ベットの上で読んだ本です
                  うろ覚えの所もあります 間違っていたらゴメンナサイ



     イヌホウズキ

      
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな心使い | トップ | 国産レモン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビリギャル (よう)
2020-01-18 16:14:47
3年ほどまえのことですが ちょうど 孫がフットサルの地区大会の試合でけがをして 
全国大会には行ったけど 試合に出してもらえず それを機に 
練習に行くどころか 3か月ほどは 学校へも行けない時期がありました。
そんな時 この本を読んで 「本人がやる気になれば 周りのサポートで
きっと遅れは取り戻せる。」と思いました。
返信する
これ (ぐり)
2020-01-18 16:40:31
確かNHKでドラマ化されたのを見ました
本は読んでいませんけど
入院中は本を読む時間はたっぷりありますね
親子とも強い意志は持っていたのですね
その後の人生は知りませんでしたが
幸せになってよかったです
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-01-18 21:20:31
ドラマに記憶が有ります
途中で投げ出さない意志の強さがいりますね
すぐ諦めてしまう意志の弱い私には耳の痛いお話
最近読書しなくなっています
目が疲れるせいもあるかも~
いろんなことに興味を失わないこと大事ですよね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-01-18 22:08:01
読書
昔はよく読んでいました。
読みかけると読み明かしてしまう程に
今は根をつめると目がしょぼしょぼ
(老人現象です)
パラパラめくってみる程度は良いのですが
困ったものです。
返信する
ようちゃんへ (ひまわり)
2020-01-19 07:56:31
私も経験があります
小3の三学期 病気で休みました
その時掛け算 割り算を習ったようです
そのまま4年生へ  
受け持ちの先生が若い男性でした
夏休み友と一緒に学校へ  友は夏休み帳 私は算数を教わりました
おかげで数学は得意科目になりましたよ
国語は自主勉強と言う事でしたが 苦手な科目です
あの先生には感謝です
お孫さんも遅れを取り戻されて 今は中学生でしょうか?

返信する
ぐりさんへ (ひまわり)
2020-01-19 07:59:18
NHKでもでしたの  全く知りませんでした
山奥の田舎 情報が届かない

今は暇でも本は途切れ途切れに読んでいます
やはり目が疲れますね

返信する
みーばあさんへ (ひまわり)
2020-01-19 08:04:13
やはりご存じだったのですね
意思を強く持つ  ツイ流されてしまいますよね
今更性格は変わらないけど 心してみましょう

返信する
ミッキーさんへ (ひまわり)
2020-01-19 08:05:54
私も良く怒られました
読み終わるまで止めない  それで読書禁止令が出ました
確かに目が疲れますね
程々で楽しんでいます

返信する
読書好きです (杏子)
2020-01-19 09:11:40
中学生のころ近所に貸本屋さんがありました。
本は高くてかえないので、せっせと貸本で
江戸川乱歩集をよみあさりました。

夏木静子、松本清張などサスペンス、推理ものに興味ありでそれはとても夢中になりました。

小学生時代には学校から映画鑑賞で集団で連れて行ってもらい、そのあらすじや感想を舞台で発表、褒められて以来 国語、作文などがだいすきになりました。先生のおかげです。
下手でも褒められると頑張りがきくとおもいます。
今は根気力喪失、目がつかれて・・・
返信する
杏子さんへ (ひまわり)
2020-01-19 13:28:47
子供のころは余り好きではありませんでした
杏子さんは国語 作文がお好き さもありなんと納得です
私なんか 作文ってあずりかたでした 分かるかな~
それが今 ブログをしてる
友はとても不思議がります
夏木静子 松本清張 西村京太郎 好きですね

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事