ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

マぁ~大変

2006-01-30 | 日々の出来事


久しぶりにお昼寝をしました。

我が家にはコタツも電気カーペットもありません。
・・・でエアコンをつけて毛布に包まってです。

一時間ぐらいウトウト背中と腰が痛くなって起きだした。

キッチンに出ると壁の所どころに黒いものが

   「まーイヤ~だ ホコリ?」 眼鏡をかけよく見ると

ナント ナント カマキリさんです。

あっちにも こっちにも小さいのが いっちょまいに頭をもたげて

お尻をピット上げています。約1cm前後です。

  

秋にボーイフレンドにマイ畑から持ち帰った物です。

パソコン台の上に置いているので 

  「ビンに入れておいてね」 とお願いしてたのに

  「ここがいい このままおいとく・・・・」と

暖房を入れてるし 早く出てくるぞーと思ってた矢先でした。

「仕方ないな~外に出してもこの寒さだし このままでは・・・・・?」

ゴメン ゴメンネと掃除機で吸っちゃった。

近所の奥さんが イエ奥様が 鳥肌が立つとおしゃいました。

これ位の事で鳥肌なんて言ってては 男の子二人は育てられませんよ~

   ~~~~~~~~~

ある夏の日
  「お母さん これなにー?」 見ると ぞー

  「へびの抜け殻よ」 何でも無い顔して

  「ぬけがらって何?」

  「暑いのでへびさんも服を脱いだのいね」

  「ふーん でも目もあるよ」

  「めがねじゃろうー よう見たら 捨ててきてね」

  「ウン 分かった」

 

また 学校から帰るなり

  「おかあさん ものさし出して」

  「何するのー」 「計るんじゃけー」 見ると黒いものを持ってる

  「なに それ」  「うん こうもり」 「どこにあったん?」

  「隣のおじちゃんが こうもりじゃけえよう見とけ 見たら裏の竹薮に

   捨てえよと言ってくれた 羽を広げて計るんじゃけー ものさし早く」

  ヤレヤレ 気持ち悪い~~

  「竹薮に捨ててきたら 物差しと手を石鹸で洗うんよ」

  「うん 分かっとる おじちゃんもそう言った」

あんな こんなでバアバも強くなりましたよ。

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩国寿司 | トップ | お絵かき講座 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かまきり (青空)
2006-01-30 19:49:36
クモの子を散らすようにと同じくらい??

かまきりが孵るならもう春ですかねぇ?



ひまわりさんも子供さんに育てられましたネ。





返信する
カマキリ (ba-ba)
2006-01-31 01:21:02
こんなに沢山孵化したらギョッとしちゃいますね。

カマキリで想い出すのは主人の兄、マムシでも捕まえられるのにカマキリを見ると恐ろしがって逃げてしまうのです。

あの三角の顔が怖いそうです。
返信する
かまきり (夢子)
2006-01-31 06:09:20
かまきりってやはり暖かいから早く出てきたのかな~

小さくても同じ顔をしているので

こわい~~です。

我が家の庭に沢山出てきた事があり

大騒ぎをしました。

懐かしいです。
返信する
男の子 (もぐら)
2006-01-31 08:21:22
いやいや 我が家も男の子二人で 虫博士

とうぜん 蛙や蛇はお友達で 千石先生顔負けでした

まー それも 中学生頃には脱皮しましたけどね



子供らにとって 怖いのは親父だけ それも

あと少の時間 我慢してもらいます

返信する
にがてー (tyakomama)
2006-01-31 10:20:31
お早うございます。

虫は、さっほどでも、長いものは、ミミズでもダメです。でもどこに行っても、最初に見つけるのは、私です。いたー  固まって歩けません、じい様、見て蛇のほうが、たまげたべー、逃げていぐからかまうなー。でも姿が見えなくなるまで、動けません。草むしり、ミミズ、また、いたー しまいにじい様に、帰って寝てローって何時も、顔されます。おもちゃでもダメです。
返信する
ヘビの抜け殻 (ルンバルンバ)
2006-01-31 10:26:54
ひまわりさんへ

うちも昨年下の子がヘビの抜け殻を持って帰ってきました。

「見て見て」と言ってリュックから何を取り出すのかと思えば、ヘビの抜け殻。それも脱ぎたてのほやほやみたいで一匹丸ごと、まだしっとりとしていました。

「○○くんのお父さんが財布に入れたらお金持ちになるって言ったけど、大きくて入らん」

それは切るんだって・・・(笑)。

僕も子供の頃は平気でしたが、いまはちよっと気持ち悪いです。
返信する
もやしっ子よ さらばじゃ~ (杏子)
2006-01-31 10:55:37
ひまわりさんの逞しい子育てぶりが

手にとる様にわかります。

こうでなくっちゃ!!



でも、かまきり、こうもり、ぬけがらは

ちょっと・・・ 
返信する
ウぇ!! (shimasodati)
2006-01-31 17:04:17
昆虫は苦手です。カマキリは、一体、一度に何匹くらい孵化するのですか?蜘蛛が孵化したばかりを見たことがありますが、無数の蜘蛛が動くのは背筋が凍りました。



ひまわりさんが野菜が苦手とは意外でした。
返信する
青空さんへ (ひまわり)
2006-01-31 18:27:17
コメント有難うございます

 本当は4月下旬頃ですが 暖房のせいでしょうね。かわいそうな事をしました。
返信する
ba-baさんへ (ひまわり)
2006-01-31 18:29:57
コメント有難うございます

 まぁーマムシの方が大きくて怖いのにね~

人とそれぞれですね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事