ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

宿題

2011-04-04 | お菓子作り 料理
 しかし風は冷たく気温が上がらない一日でした

昨日からの宿題 “オニオンロールパン” が出来ました

昨夜寝る前にお道具一式テーブルの上に出して置いた (これなら忘れないでしょ
朝食後オーブンレンジにこねをお願いした
(パン生地をこねてくれる機能つきです)
一時間後生地が出来たよ~と  20分のベンチタイム 形成 2次発酵40分 焼き20分で出来上がり~
何時もの事で大きさまちまちのパンが出来た

 

                             新タマネギが出来ると食べたくなるロールパンです


              

夕方久しぶりに先輩が琴の練習の帰りだと言って来宅
大きなバラの花束を持っています 「どうしたん?」 「誕生日よ ハイプレゼント」
どうしよう  忘れていた~ そうです明後日6日は先輩の誕生日です
毎年花束のプレゼントを貰っています そうーひまわりが頂くのです
その訳はこちらをどうぞ!
何も用意していません 先輩は笑いながら 「あんたも年を取ったって云うことよ」 
6日までにはバースデーケーキを届けるからと約束をして とりあえず パンとバナナのパウンドケーキを持ち帰ってもらった
 
                                               (何となくパウンドケーキを焼いていた)



良く忘れるね~ どうなっているんだろう ハンセイです 



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定は未定 | トップ | 4月5日 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~~ (のん太)
2011-04-04 19:44:49
ここに来ると同じことばっかり言ってる気がします。
しかも、ご飯食べたところなのに、、ミルクたっぷり入れた珈琲と頂きたい。

洒落た先輩ですね、そんな形で日頃の感謝をなんて素敵
メモしとこう
返信する
こんばんわ (koyuko)
2011-04-04 20:01:46
しきり直してオニオンロールパン作ったのね。
私このオニオンが大好きなのです。食べたい!

私は昨日のしきり直しがうまく行きません。
2人でドッグの結果説明を聞きに行き、亭主より私の方が精密検査をと言われました。
至って元気なのにね。聞かなければ平気なのに。
聞いたが為に気になり少々落ち込みました。
この年になれば色々錆も出てくるわ・・・と開き直る事にしました。
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2011-04-04 20:09:03
オニオンロール 大好き!
ほんわか パンの香りが ここまで漂ってきそうです
お手製には 敵わないけれど 明日買ってこよう

前にも 粋な計らいの 先輩さんに 感激しました
ずう~っと 感謝の気持ちを 持ち続けている なんて
中々 出来ないことですよね
返信する
オニオン (としあき)
2011-04-04 20:27:00
こんばんは、ひまわりさん、オニオンロールパン、とても美味しそう。あ~食べた~い。
自家製のパンは美味しいでしょうね!

パンの写真見ているとお腹がグーグー言って来ました。
返信する
何でも ( 吾亦紅)
2011-04-04 21:40:30
作れるのですね。料理の出来る人はいいですよね。皆が喜びます。

先輩のプレゼントの意味、読んできました。
大体想像はしていましたが、当たりました。と言うのは、先月99歳で逝かれた方が、敬老の日には、母に毎年、紅白のお菓子を下さっていました。同じような訳でした。
返信する
素晴らしい! (オヤジな私)
2011-04-04 21:46:45
素晴らしい先輩です。
幸せはもらうことより与えること・・・
人生の達人先輩ですよ。

オニオンロールパンと同じように暖かい話です。
返信する
オニオンロール (しまそだち)
2011-04-05 11:43:21
 何?何?
オーブンレンジにこねをお願いした

新しい調理具好き、電気製品に興味あり
ですが、そんな技があるの、初めて知りました
新玉葱が、こんな風に変身するとは


なかなか粋な先輩がいらっしゃる
 私は、ひまわりさんやその先輩に教えて頂く事が多い
いい女になるぞ~~
返信する
おいしそう (いわしみず)
2011-04-05 11:55:15
パソコンの画面に手をつい差しのべてしまいました。本当においしそう!!
運動公園を3周しました。Mさんは2周でした。
6,7日と休みます。夕方歩こうかしら?
ひまわりさんを見習って、早寝早起きの習慣を
しっかりとつけなくてはと反省しています。
見放さないでね
返信する
美味しそう (バジル)
2011-04-05 15:50:22
新玉ねぎで作るんですか?
なるほど辛みがなくて美味しいのでしょうか?
誕生日に逆にプレゼントを贈る。
ちょっと素敵な先輩。
あの時お会いした方でしょうか?

今日、母の所へ行ってきて少し前に帰りました。
菜の花買って来ました。
さっそく塩漬けしてみました。
菜の花の御結びが食べたくて…。
楽しみです。
ひまわりさんの所はいつも美味しそうな食べ物の春が満開でいいな~~。
返信する
のん太さんへ (ひまわり)
2011-04-05 16:52:16
 どうぞ 見る分にはさんになりませんからね
香りも届かないしね

先輩は田舎のおばあちゃんですが素敵な方です

返信する

コメントを投稿

お菓子作り 料理」カテゴリの最新記事