お茶ラボ ~まずはお茶を一服~

大好きなもの、興味引かれるものをぼちぼちつづります。

金環日食

2012-05-21 23:36:46 | 自然・癒し


今朝の金環日食は見ごたえありました





食の始まりから見たかったのですが


寝坊して起きたときには


すでに右側が3割ほど欠けた太い三日月状で


うす曇りのような明るさでした


そのあと雲が出てきてしまい・・・


 


だめかなぁ・・・と思ったのですが


金環になる直前で


また光が射してきたので


急いで眼鏡で覗いたら


見事に指輪になっていました





写真を撮ってみようと思って


シャッターを押したのですが・・・


画面には金環が写ったので


「いけるかな?」と思ったのですが


撮れた映像はボヤ~ンです





前回の金環日食は932年前とのこと


1080年をちょっと調べてみました


時は平安


ちょうど今年の大河の時代あたりです


清盛が台頭する少しばかり前


白河上皇が天皇の時代なので・・・


あの上皇さまも若き日に


ご覧になったかも知れません





食が最大になったとき


あたりは何ともいえない


不思議な明るさでした


明け方とも違う


やわらかな薄絹がかかったような感じ


  


自然とかけ離れた


生活をしている現代人でも


不思議な感じがしたので


自然と共存していた昔の人は


もっと敏感に何かを感じていたんだろうなぁ・・・と思います


不安に思えば不吉な感じに


好奇心があれば不思議な感じに


いにしえの人々は


どちらに感じたのでしょうか・・・









最新の画像もっと見る

コメントを投稿