閑人閑話クン

『 B級グルメ 』と『 大人の遠足 』重視!
ほぼ下らない話  諸事情により、同タイトル Ⅱにて継続中

しゃけ

2008-11-20 22:27:27 | カメラ・写真
 東葛飾地区に滅法詳しい友人Yから

  突如メールが   「今年も鮭が遡上したらしいぞ」

      ネタになるかな、二日酔いの身体にムチ打って お出かけです。

 

   橋上からオジちゃん達が覗き込んでる。 あそこだな と停車し歩く

       

      お~ います います  10前後かな。そんでかなりデカイ

                     

 あれ多分 1のメスを2のオスが取り合ってるみたい。

      
    
        ここ数年遡上してるみたいだね。

水はたしかに、そこそこキレイだけど、理由はそれじゃないらしい

    大堀川には水質浄化の為 利根川の水を大量に流しこんでて

サケって自分の生まれた川の水のニオイを憶えてる

      利根川で毎年 相当数(2、30万匹だって )放流されたサケ達

         大人になって 利根川と 間違えて上ってきちゃうみたいよ

  

  そのまま ふらっと カメラ片手に手賀沼公園

        しかし まさか駐車場 金取るとはね・・・

                 

    ふと気付く  同じようにカメラ持った人が結構いるのよ

         ボクが望遠レンズだからか オジサンから声 掛けられて

  「ホオジロカンムルヅル見ませんでした?」

          なんじゃ?それ      

             なんでもTVで見たんだと。 

帰って早速 ネットで調べる えせバードウォッチャー

     アフリカのキレイな鶴で夏くらいから手賀沼周辺で見かけるように。

   どこかの動物園から逃げ出した個体じゃないかと言われてるんだって。

      暑い国の鳥なんで越冬が心配されてるとも。


                
             こんなん・・・


      久々に血が騒ぐぜ

           早速 狙いたいと思います

       なにか情報あったらお願いね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。