閑人閑話クン

『 B級グルメ 』と『 大人の遠足 』重視!
ほぼ下らない話で (>_<) 原則 隔日の夜 更新です

兼六園

2009-09-21 22:39:15 | 旅行記・お出かけ
いよいよ 旅も終盤戦 

  金沢定番  言わずと知れた 兼六園 へ 

                    
            



                          

                  

    

    まぁ  お庭ですよね      日本最古の噴水とか  苔生した地や池

                  

       

                            

                         
     恒例の解説  ・・・

 
   日本三名園の一つにあげられる金沢城の庭園で、約11万平方メートルの大きさを誇る。

        前田家5代藩主前田綱紀が、1676年に築いた蓮池庭が前身。

1759年「宝暦の大火」によって全焼失したが、15年後11代藩主治脩が再建に着手。

            ほぼ現在の姿に造園されたのは13代藩主斎泰の時代。

       
         

                        

 


          

兼六園のシンボルともいえる「ことじ灯籠」は、霞ヶ池に立っています。

また、毎年冬になると雪つりが行われ独特の風情が楽しめます。

            雪つりは樹木を雪の重みから守るために行っています。

           

    素晴らしい秋晴れ  どピーカン に訪れたけど

 

           冬の兼六園も見てみたかったのが  感想ですね

                       

               

   やはり  松の木なんかは すげ~ってのが  ボンボンあるし 

     


         一日  ブラブラしてみたくは なるね


     でも  う~ん  やっぱ 冬かな・・・   


           


  
     そう言や、タクシーの運ちゃん 「面白いまわり方するねぇ~」って言ってたが・・・

          これは 本来の周り順では 無いのかい?  幹事さん                     

   ソレとも  何か  意図があるのかい?

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情緒ある街並みへ | トップ | 金沢城祉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。