閑人閑話クン

『 B級グルメ 』と『 大人の遠足 』重視!
ほぼ下らない話で (>_<) 原則 隔日の夜 更新です

金沢城祉

2009-09-22 00:08:52 | 旅行記・お出かけ
そうか  そういう意図があったんだね   その手があったんだね  

    石川門から 武家屋敷界隈を通り 市場のお昼ご飯へ繋がるんだね

        なんつって  ホントは、全然分からないんだけどね 




                     


石川郡の方を向いていたことからその名がついた石川門は

     金沢城跡の東に位置する重要文化財です。宝暦9年の大火によって全焼しましたが、

        11代藩主治脩の代に再建され、その後修理等を重ねて現在の姿になりました。

             豊かな緑の中、百万石の風格を漂わせるその堂々たる構えと、

       夜のライトを浴びた幻想的な姿が印象的です。

            

 

                        

 あんま  古さを感じない  きれいな所だけど   時代はあるんだよね?


    さて  次 次~    

   
             

    長町武家屋敷跡を 練り歩く      いやぁ  金沢って 奥深い・・・

          見るトコ  まだまだ いっぱい あんだねぇ~ 




       長町界隈は、

かつての藩士が住んでいた屋敷跡であり、土塀の続く町並みの中では今も市民生活が営まれています。

                


          石畳の小路を散策すれば、当時の雰囲気がしのばれます。

                             

        

  しかし  暑いねぇ  ボチボチ 一休みしたいよぅ 

                 

  

  あとは  神社寄って  市場でお昼を食べる流れみたいです 

                           

      
      え~         尾山神社だっけ? けっこう凄い神社みたいですが・・・




     明治6年に創建された加賀藩祖前田利家公と正室のお松の方を祀る神社。

          明治8年に建てられた神門は、和漢洋折衷のる層式で、

 明治初期に建てられた数少ない擬洋風建築遺構の1つであり現在は、国の重要文化財に指定。

               

 
    3層目には、ギヤマンがはめ込まれ、夕刻のギヤマンが夕日に映える頃や、

           日没から午後10時までの明かりが点灯する頃は見頃。

           

 境内には、琴や琵琶など雅楽の楽器を模した橋や島を配した庭園や

                 金沢城二ノ丸の門であった東神門もある。


  

    ですって・・  利家とまつ   大河も見た事ねぇし  なんせ歴史  疎くて 


   
     ささっ!     お昼でも 食いに行きやしょうぜ   ささっ!

     
            



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼六園 | トップ | 廻る寿司から終焉へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。