誰かの役立つかもしれないし、役に立たないかもしれない。

日常・子育て・推し活・同人誌・2次創作・お絵描き・手芸・お酒・大人のアソビ。フィット君とFITママの日記のその後。

赤ちゃん保育室

2011年11月02日 | 出産・育児

公私運営で形態はいろいろありますが、息子とたまに赤ちゃんの集まる交流場に出かけるようになりました。

近所の児童館だったり、産院でお友達になったママさんのお誘いで少し足をのばしたり。

月齢の集まりは興味深い。

0歳児なのに1カ月の違いで体型・顔つき・動きが違うのね。

先日出かけた埼玉県和光市駅そば(徒歩6分ほど)にある「もくれんハウス」がよかった。家からちょっと遠いのですがこのもくれんハウスはNPO運営の民家を改装した子供の集会場というなんというか。スタッフに元保育園の先生もいらっしゃって、子供あそびのプロがイロイロきっかけを教えてくれる。遊びに行った日が赤ちゃんに日だったので0歳児のママさんや赤ちゃんと交流することで、気になっていたことが気にするほどの事でもなかったと知ることができたり。

印象的だったのは保育園を定年で退職されたスタッフさんの「みんな個性だから」という言葉。寝返りが遅くても、はいはいが遅くても、おっきが遅くても、立っちやあんよが遅くても、その子の個性だったりするのよ、みーんなちがうの、育児書通りになんかいかないものよ、と。

和光市集いの広場 http://wa-kosodate.com/