Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

■ 怒涛の朝

2008年11月29日 15時44分21秒 | 「ゆう」&「ひな」
↑今日の裕次郎。昨日のことなんてまったく覚えてない感じです。


昨日の朝は、怒涛の朝でした。
とても凝縮した10分弱でした。

まず、裕次郎が朝ご飯のトッピングにしてあったキャペツの芯をのどにつまらせました。
そして、吐こうとしても何も出てこなくて、息も苦しくなってきてパニック状態に。

私ともも父もあせりまくり。

裕次郎の口に手をつっこんで、無理やり大量の水を飲ませましたが、水しか吐かず失敗。

再度今度は手を口の奥につっこんで、吐かせようとしたところ、チョット吐くものの、まだ苦しそうな状態。

裕次郎をさかさまにして吐かせようとしましたが、失敗。

もう一度さらに手を口につっこんで、水を飲ませて、そのまま手を奥に入れたところ、ようやく食べた物を吐いた裕次郎。

次は掃除機と思ったところ、裕次郎の表情がかわり、きょとん顔に。
呼吸も普通にしている様子。

様子をみようとおやつのにぼし(もちろん小さいの)をあげたところ、ぺろりとたべて、ごくんと飲み込めました。

ここでようやく私ももも父もひと安心となりました。

ひと安心したところ、急に裕次郎の口につっこんだ、左手がずきずき痛みだし、見ると流血。

この時点で出勤時間10分前。
着替えも済んでいません。

止血をしながら、急いで着替えて、消毒もせずに絆創膏を数か所に張り、出勤とあいなりました。
会社に行く前にどっとつかれた金曜日でした。

運良くもも父がこの日は家にいたので、その後の裕次郎の様子を見守ってもらえたことは、本当にラッキーでした。

私の左手は傷は大したことはなかったのですが、その後腫れて今も指の関節のしわがありません。ぱんぱんしてます。
すぐに消毒しなかったせいでしょうね。

今日はリードが左手で握れないので、もも父がふたりの散歩をしてくれました。

それにしても裕次郎、もも母もこれからはなるべくトッピングは細かく切る様にするけど、
裕次郎も噛んで食べることを覚えてください。
心配でたまりません。
でも、無理かな。
じゃ、仕方ない、事故を未然に防ぐのも飼い主の仕事ですから、私がめいいっぱい気をつけます。

本当に笑い話になってよかったです。


↓は今日のひなたです。昨日はお兄ちゃんが吐いたごはんをたべて、もも父にみっちり叱られました。
でもほとんど食べちゃったけどね。ふーーー裕次郎2号にはならないでね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pine)
2008-11-29 18:02:17
裕次郎くん大事にならなくて良かったですね
ママのように手を突っ込む事は無いですが、デコボコ達のご飯のトッピングは丸呑みしてもokぐらいにカットしてます。
以前飼っていた狆のおばあちゃんが食事中に老犬で咀嚼が上手くいかなくて食べ物を詰まらせて『コテッ』と、倒れる事がありました
そのつど、背中をポンポン叩いて吐かせてましたよ。
お互いに子供の食事には注意しましょうね

しかし、裕次郎くんのシラーっとした顔・イケメンでです。
ママお大事にね

返信する
ビックリ!! (sorusio)
2008-11-29 18:02:22
おおごとにならなくて良かったです
犬も詰まるんですね~
子供たちが飴やらチーズやら詰まらせ逆さまにブンブンふった事を思い出しました 手を突っ込んだ私の指輪で口をガッガッ傷つけてしまい、落ち着いてから見たら唇が血だらけになっていましたよトホホ
ホント慌てますよねわかります。私もトッピング気をつけま~す。裕次郎君 取れて良かったね
ひなたちゃん怒られたのね。うちもネコがグエグエ吐きそうになるとシオンが猛ダッシュでやってき秒殺完食ます
ひなたちゃんもシオンも気持ちはわかるぞ~ エコ活動だよね(笑)
返信する
大変でしたね。 (ディノまま)
2008-11-29 20:15:20
裕次郎くん大変でしたね
お友達のパグのあんずちゃんもおやつを丸呑みして、
つまらせたことがあります。
漫画のようにコテっと倒れたのでびっくりしました。
その時はお母さんが口に手をつっこんで取り出して、
一件落着となりました。
それにしても、ひなたちゃん、フレーズと一緒ですね。
フレーズもオエッオエッとやってるエルファの後を
つけまわして吐いたものを食べようとします。
上の子達はそんなことしないのに、困ったもんですね


返信する
無事でよかったです。 (Emi&Nina)
2008-11-29 20:35:03
出勤前に何かあると本当にあせってしまう気持ちよくわかります。
私も今は時間に余裕のある生活をしてますが仕事いっていたときは朝は時間との戦いでしたので。
ワンコはちゃんとかむより飲み込んでしまう習性があるので、与えるほうで気をつけないといけないですね。ナナはお団子(つくね)を竹串とともに飲み込んだことがあり、あの時は本当にあせりましたよ。
あっという間の出来事でした。心配しつつ様子を見てましたが、苦しむ様子もなくけろりとしてます。そしてなんと11日目におれもせずに竹串がそのまま出てきたのにはまたまたビックリでした。
 サーナは、何でも破壊しますが(笑)そのまま飲み込むということがなく、小さくしないと飲み込まない食べないのでそういうことはないのですが、でもかじったものの破片がよくウ○チに混じって出てますねぇ。おなか壊したことは一度もありませんが、いい加減やめてほしいです。
返信する
裕次郎君、良かったですね。 (もも母さんへ)
2008-11-29 21:22:27
まずは、裕次郎君、大事に至らなくて、良かったです。ママの手は大丈夫ですか?早く治ると良いですね。ニンファはゆっくりよく噛んで食べるし、大きなビスケットなど割ってやらないと食べれません。飲み込む事はないと思っていますが、こればかりは分かりませんね。我が家も気をつけます
返信する
pineさんへ、 (もも母)
2008-11-29 21:32:59
ご心配をおかけしました。m(_ _)m
裕次郎は、これで2度目なので、以後十分気を付けます。もうみじん切りですね(笑)

男の子もテリア系のわんこも裕次郎が初めてなので、今までの子たちとは、まったく違う反応が多いので、毎日が新鮮です。色々な意味で。

私の手はさくっときれたあとは、くっついてきたのですが、指が曲がらないくらい腫れてます。
がんばって消毒します。
返信する
sorusioさんへ、 (もも母)
2008-11-29 21:51:54
ご心配をおかけしました。m(_ _)m

裕次郎はすっかり、けろっとしています。
2回目なので、これからはもっと注意したいと思います。いっしょに、長~く楽しく過ごしたいですもんね。
シオン君とソルト君も気をつけてあげてくださいまし。

sorusioさんは、お子さんが流血ですね。(笑)
うちと逆ですね。(^^;

シオン君、秒殺で完食ですか。ひなたも負けました。
確かにエコですね。そうじも楽になるし。
ある意味親孝行、いや地球孝行ですね。(爆)
返信する
ディノままさんへ、 (もも母)
2008-11-29 22:00:52
ご心配をおかけしました。m(_ _)m

裕次郎はすっかりというか、ケロッと今日も変わらず犬食いです。

結構のどに詰まらせる子、多いんですね。
ちゃんと管理してあげなくては
これからは、みじん切り決定です。おやつも細かく砕こうかな(笑)

フレーズちゃんも、食いしん坊なんですね。(笑)
食いしん坊気質も、個体差があるんですね。
返信する
Emiさんへ、 (もも母)
2008-11-29 22:28:30
心配をおかけしました。m(_ _)m

そうですね。
朝は時間との闘いです。
でも金曜日は本当によく会社に間に合ったなーと我ながら思います。(^^;

これからは、みじん切りにしてトッピングは与えることにします。

ナナちゃん、竹ぐしを丸のみしてそのまま出てきたんですか~
そんなこともあるんですね。お腹切らなくて本当によかったですね。
ナナちゃんのお写真をみているとそんな丸のみしちゃうようなこと、するようには全然見えませんでしたよ。

サーナちゃん、大きなものは食べないんですね。
よかった。サーナちゃん、大物を破壊しているので、その点が心配でしたが、破壊することが楽しいんですね。
Emiさんの悩みはまだ続きそうですね。
うちの裕次郎も破壊大魔王仲間ですので、Emiさんと同じ悩みが続きそうです。
返信する
ニンファちゃんへ、 (もも母)
2008-11-29 22:38:39
心配をおかけしました。m(_ _)m

裕次郎はおかげさまで、ケロッとしています。
でも2度目、あっ、3度目でした、こういうこと。
これからは、絶対食べるものは、小さくして与えようと思います。
わんこの身を守るのは、飼い主の大事な仕事ですものね。

ニンファちゃんは、大きなものは飲み込まないんですね。よかったです。

ひなたもフレーズちゃんも、他の子の吐いた物をたべるほど、食いしん坊のようですね
ニンファちゃんは、ちゃんとご飯食べてますか。
それともママからちょこっとづつもらっているのかな。

返信する

コメントを投稿