Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

Doggies911

2012年05月03日 10時35分33秒 | 「ゆう」&「ひな」

5/1に行われた、Doggies911の日本ツアー、熱海セミナーにもも父を送りこみました。

何が大変だったかというと、Masumiさんのメルマガの印刷でした。

結構なページになり、それをもも父に当日までに読んでもらいました。

 

そして、続けて5/2にグループセッションにも行ってきました。

もも父&ひなたペアでの参加です。

 

 

ひなた、Masumiさんの超ドミナントオーラにやられて、セッション中ずーーーーーーーーと

いい子で問題行動を出してくれませんでした・・・・・・・

あんまりいい子なので、スタッフのみなさんに心配されてしまったくらいです。

最初はひっぱったけど、ドミナントリードで何回かあるいたら、ちゃんと後ろついて歩く

ようになったし、パックでの歩き方練習で裕次郎と2匹で歩いても、もも父リーダーウォーク

出来てました。

あれ~うそ~という感じでした。

でも、セッションが終わった瞬間、顔つきがかわったひなた!

ちゃんとさっきまではトレーニング中とわかっていたようです。

終わった途端に、問題行動が出ました^^;(もも父がトイレにいったらヒンヒン鳴きだしました)

そういう時は、鼻先にしゅっとコレクターをかけて、やめさせるように努めます(汗

 

ひなたも裕次郎もドミナントリードの方があっているようなので、今度からはもも父&ひなたのペアで

ひなたが安心して後ろを歩けるようにお散歩トレーニングに取り組んでいく予定です。

 

私は裕次郎と隅でじゃまにならないようにしていたので、あんまり様子見て

いられなかったんです(><)

でも裕次郎、いい子にちゃんと隅で私と見学してくれてました。ありがとう。

 

以下はもも父が忘れてしまわないうちに聞き取り調査した内容です。

ケンカを売るタイプでなくて、買うタイプらしいです(笑)

ドミナントではなく、ちゃんと周りの状況を観察して行動していて、挨拶がちゃんと出来ない子が

嫌いで締めたくなるみたい。

と、これだけでもも父もう覚えてないとのこと。

ふーっ、まじですか。

まっ、ちゃんとあそこでは2わんのリーダーウォークに成功していたもも父。

ちょっとひなたのしつけへの自信喪失気味だったから、自信回復への第一歩となってくれればいいな

と願いをこめてのセッション参加だったから、最初の目的はクリアできていそうです♪

 

そして、結局のところ、一番のトレーニングが必要なのは(問題があるのは)、

私たちという事が明確になったので、これはもう毎日コツコツがんばります。

 

最後に2わんとMasumiさんの記念写真。

裕次郎とひなた、どんだけ緊張しているんだか(笑)

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディノまま)
2012-05-04 18:37:55
もも父さん、熱海のセミナー、セッションに参加されたんですね

セッションは、大雨の中 大変だったでしょう?
(VIVIさんともも母さんは最強の雨女かって話で盛り上がりましたよ)

ひなたちゃん、マスミさんのオーラにやられちゃったんですねー(笑)
わかります、わかります
あのオーラがあれば、どんな犬でも言うこと聞いちゃうよね。

私は先ほど、例のエアデールのホームセッションを終えて、あんちょんさんの運転で名古屋駅へ向かうマスミさん一行を、お見送りしたところです。
今回も実り多きセミナー&セッションでした。

もも父さん、もも母さん同様、上を取るべくがんばります
返信する
Unknown (フィオ姉2)
2012-05-04 18:48:48
セミナーって参加するだけでも大変なのですね。
お疲れ様でした。

ケンカを売るタイプでなく買うタイプ...。
確かにフィオは挨拶をできない子なので
ひなたおねぇ様に締められらたのでしょう(^m^)

姉妹オフ会でいろいろ教えてくださいね。
返信する
Unknown (ナッツ母)
2012-05-05 07:17:35
セミナー&セッションお疲れ様でした
セッション雨でしたかぁ(笑)

ひなちゃんもMASUMIさんのオーラにやられてしまったのですね
あの空気の中ではワンコも人も緊張しますよね。
もも父さんもさぞかしお疲れでしょう

今回は残念なことにセミナーも聞きに行かれなかったんです
こんど ゆっくりお話をきかせてくださぁ~い

返信する
Unknown (ルル&マロン)
2012-05-09 23:01:29
ご無沙汰してます~
沢山アップされてて~ビックリしました
ずっと見させていただきましたよ~
裕次郎君とひなたちゃんの笑顔が素敵でした

とうとう~
ますみさんのセッションを受けられたんですね
この記事を読ませていただくと
ますみさんは、立ってるだけで~オーラ―があるんですね~
最後の写真
裕次郎君とひなたちゃん よほど緊張してるんですね~写真から伝わってきます

大も最近 自我が出てきて~仕切り直しですよ~涙

一つ一つ~芽を摘んでいこうと頑張ってます
躾って~一生だね~
返信する
Unknown (もも母)
2012-05-18 23:16:12
ディノままさんへ、

コメント返しが遅くなり、申し訳ないです<(_ _)>

もも父、今年に入ってひなたが他のわんことまともに挨拶出来ない事が多々あり、、
落ち込んでいたので、もういっきに行ってもらいました(笑)
でもセッション、雨だったのが残念です。
ひなたいいコ過ぎて、何が問題?っていわれちゃうような感じでした。
今はすっかりオーラ効果も消えてしまったので、あんちょんさんオーラに期待しています(笑)
返信する
Unknown (もも母)
2012-05-18 23:20:11
フィオ姉さん(2)へ、

コメント返しが遅くなり、申し訳ないです。

masumiさんのメルマガがあるのですが、月に一通なんですが、そのすべてをプリントアウトしたら
ものすごい量になりました^^;

多分私ともも父はあまり記憶が・・・・・
いっしょにディノままさんとあんちょんさんに教わりましょう♪
っていいのか、我が家・・・・(汗

返信する
Unknown (もも母)
2012-05-18 23:24:59
ナッツ母さんへ、

コメント返しが遅くなり、申し訳ないです。

そうなんです。雨だったんです。それもどしゃぶり^^;
だからちょっとセッションは残念でした。

ひなたは基本びびりなので、masumiさんの存在だけでもうものすごくいい子になっちゃって。。。
↑上の写真もなんとなく助けを求めている感じですよね(苦笑)
セッションのあとしばらくは、うちに帰ってもいい子が続いていましたが、
今ではすっかり普段通りに戻ってしまってます。

次回は東京セミナーの一般向けが復活するといいですね^^
返信する
Unknown (もも母)
2012-05-18 23:34:34
ルル&マロンさんへ、

コメント返しが遅くなり、申し訳ないです。

そうなんです。
最後の写真、緊張しているのがものすごく伝わってきますよね。
裕次郎は、もう固まりきっちゃってました。

masumiさんは、わんこにはわかるオーラが出ているようで、借りてきた犬状態で
とってもいい子で、問題が出なくてまいっちゃいました^^;

大ちゃん、ちょっと自我が出てきたんですか。
でもきっとまだ小さい自我なんでしょうね。
だから、摘んで、またちょっとトレーニングすれば大丈夫ですね。

そうですね、ほんと一生トレーニングかなぁ。
でもまあ人さまに迷惑をかけなければ、そこまでしなくてもいいかと思ってしまう事もあります(汗
返信する
Unknown (sorusio)
2012-05-19 21:46:51
もも父を送りこみました←(爆)))))
うけた

ひなたちゃんも裕次郎君も モモ父さん( *´艸)( 艸`*)ププッ
頑張ってるね
尊敬する~。
大型犬はトレーニングが必要だし
きっちりしつけられた子見ると惚れ惚れする~
けど
なかなか出来ず盗賊団
うちも少し頑張らないと~
返信する
Unknown (もも母)
2012-05-28 08:25:40
ソルシオさんへ

コメ返しが遅くなり、申しわけありません(>人<;)
そうなの、わが家、やる気はあるんだけど、継続性がないから、しつけとか効果が出る前にうだうだになっちゃうのよね。
そして毎回こんなんじゃいけないって、思い立ち…
の繰り返しです。
今回もすでにうだうだになりつつありますσ(^_^;)
うちも気長にがんはります。
返信する

コメントを投稿