Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

わんこ中心な週末

2009年01月19日 23時07分30秒 | 「ゆう」&「ひな」

お正月休みが明けてから、私も、もも父も忙しくて、ちょっと裕次郎とひなたのお散歩も
時間短縮のために2頭引きでいったいして、犬ぞり状態が続いてしまっていたので
先週末は、裕次郎とひなたとお散歩をメインイベントとして、人間の運動も兼ねてゆっくり、朝夕の散歩にプラスして2時間ほど海岸を散歩やボール遊びをして過ごしました。

ゆっくり散歩するには、まだまだ2頭いっしょのでは、無理なので、二手に分かれての散歩です。

裕次郎はもも父担当、ひなたは私が担当です。

(上記の理由により、今回は裕次郎の写真がありません

ひなたは、ドッグランで上手に遊べるので、散歩ついでにドッグランへ行きました。(徒歩15分のところにある、小さいランです。)

ここは、小さいわんちゃんが多くて、ひなたが入ってもなかなか遊べないのですが、先週末は、大きいわんちゃんがいて、思いっきり遊べました



ちょっとぼけてますが、白い子は秋田犬の子犬です。
おとなしくってかわいかったですよ。さくらちゃんというお名前でこのランの常連さんのわんこです。



スタンプーにもなんと2匹も会いました
そ・し・て、なんとこの子は同じ犬舎出身のだったんです!
ヌーンちゃん、1歳です。
どこかで見たことある子だなーと思っていたら、ブリーダーさんのHPで見たことがあったんですね~
ボディが長くてもかわいいなーと思わせてくれました。
近所なので、これからも、もっと会えますね



ここでこれだけの大型犬(スタンプーは中型だと思うのは私だけ?!)は本当にめずらしいんです。
ゴールデンのもなちゃんは秋田犬のさくらちゃんといっしょに住んでます。
ひなたも冬なボディ伸ばそうかな~



東京から来ていた真白スタンプー ベリーちゃん、7か月です。
ひなたはカールが強いので、このフワフワ感、トリミングにいって数日しかもちません。
うらやましいです。



ベリーちゃんのアップ。
まっしろ、本当にぬいぐるみみたいです。



珍しい子たちにも会いました。
ベリーちゃんと一緒に住んでる、ぺドリントンテリアちゃん(名前を聞くのを忘れてました)。
お人形ですね。
かわいいです。

裕次郎はランに来ると、次の日ものすごく疲れきっていることが多いので、ちょっと迎えに立ち寄ってもらっただけなんですけど、そこで嬉しいこと光景を目撃したんです。

裕次郎、びびりくんなので、この日もダックス君に吠えたてられて、すたこらさっさと逃げ回ってたんですが、そのたびにひなたがそのダックス君につっこんでいって裕次郎の後をそのダックス君が追いかけないように、けん制してくれていたんです。何回も。
とっても頼もしいうちの三女です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですよね。 (Emi&Nina)
2009-01-19 23:41:13
同じ犬種の子に会えたら。しかも同じ出身となればもっとね。
ひなたちゃんの向こうのすらりとした女性は、裕次郎の母さんですか?あ、でもカメラ写してるんですよね?違うか。。。

スタンプーは、大型になるんでしょうか?中型なんでしょうかね?以前みたことのある子は、かなり大きくて大型に見えたんですが。ひなたちゃん見ると中型に思えます。
ピレニーズは超大型ですよね。

ちなみにエアデールもよく大型といわれますが絶対に大型ではないです。特に最近のエアデ-ルはコンパクトになってきてるので絶対に中型ですね。

ちなみに昨夜のだめ犬克服に出てたビーグル、サーナより重かった@@びっくりしましたね。。。
返信する
はは、だといいんですけどね(笑) (もも母)
2009-01-19 23:58:31
いえいえ、この方はひなたとヌーンちゃんにクンクン攻撃を受けている、トイプーちゃんの飼い主さんです(^^;
私はすっかりおばさん化しているので、もっぱらカメラマンです(汗)

同じブリーダー出身だとちょっとテンションが高くなってしまいます。たぶんその子のお父さん犬とかお母さん犬を知っているせいなんでしょうね。

裕次郎もひなたも20kg前後なので、中型と思っています。でもこの子たちといっしょにいるので、感覚が変わってきて、今ではゴールデンはちゃんと大型犬に見えるようになりました。
(前は、ピレを見慣れていたので、ゴールデンは中型犬扱いでした(笑))

そうか!サーナちゃんより大きかったんですね。あの子!
本当にダイエットに成功してくれてよかったです。
わんこの肥満は100%、人間のせいですものね。


返信する
エアデール (sorusio)
2009-01-20 08:11:39
大型犬じゃないんですね~知らなかった 大型犬ランキング撤収しないと(笑)

ひなたちゃん楽しそうですね スタンプ祭りですよ~
同じ犬種と思いがけずに会えたりすると いぬバカとしてはテンションになりますよね。
大きいワンちゃんが多いんですね~ みんなぬいぐるみみたいで可愛いですぅ
しばらく眺めます(笑)癒されるぅ
返信する
楽しそう! (ディノまま)
2009-01-20 20:01:12
ヌーンちゃんのパパ、ママは誰なのかな?
アプリだからフランソワ君がパパなのでしょうか
ちなみにエルファはフランソワ君とマドレーヌちゃんの息子です

犬の本ではスタンプーは中型犬で登録されてますよね。
ハスキーも中型犬です。
アメリカではゴールデンも中型犬ですよね。
国によって、ずいぶん違いますね。
家の子たちは平均的なスタンプーの大きさだと思うのですが、
中には凄く大きな子もいますね。
私的には今の大きさで充分なのですが
返信する
ごめんなさい (sorusio)
2009-01-21 00:04:33
変に気を遣わせてしまいました
娘がランキングを楽しみに参加していて 一つにした方が良いんじゃないの?って話になっていたので丁度良かったんですよ
私もDSから応援しています(笑)

sorusio見かけましたか?(笑)
私も参考にさせて頂いていて・・・笑えるブログにコメントを入れたら、とっても親切な方で恐縮&感謝ですよ~
ブログの方たちは みな親切でブログやって良かった~と心から喜んでます
つ~か娘の手柄ですが・・・
返信する
撤収しないで~ (もも母)
2009-01-21 00:04:53
sorusioさんへ、

大型犬ランキング、そのままで大丈夫ですよっと、あれっ?もう撤収しちゃいました!?

ネットでさっくり調べてみましたが、犬種別だとやっぱり大型犬のくくりに入る分け方が、世間的には大半でしたので、カテゴリー変える必要ないですよ。

犬種では大型犬のカテゴリーに入れられることが多いけど、個人的感覚で大型犬ってわたし的には30kgオーバーかなーと思っているので、感覚として中型犬なのです。
たぶんEmiさんもそういう感覚なんだと思います。

我が家は、ちょっと感覚がおかしいところがあって、
ピレが普通の大きさでラブを小型犬扱いしてました(笑)

少しずつこの感覚は薄れてきているようで、アラスカンマラミュートが
大きく感じられるように、最近はなってきましたよ。

ソルト兄貴がいるんだもん。
まっちゃん宅では、シオン君は超大型犬ですね

そうそう、昨日他のエアデールを飼っている方のブログで、sorusioさんを見かけましたよ。
シオン君のプラッキング、がんばってくださいね
(私もあそこのブログはよく読ませていただいてます(笑))
返信する
ひなた、うれしそうでした♪ (もも母)
2009-01-21 00:08:06
ディノママさんへ、

ヌーンちゃんは、エルファ君の異母兄弟ですよ
ママは、レミーちゃんです。
エルファ君は、王道いってますね~

ひなたは体高が60cmで、裕次郎より大きいです。
首も長いから頭も裕次郎より高いです。
でも印象は裕次郎の方が大きく感じるのは、ひなたがきゃしゃで、
裕次郎が筋肉質だからなんでしょうかね。

近所で何匹かスタンプーがいるんですけど、30kgある子もいました。
個体差が結構ありますね。
エアデールも近所に何匹かいて、結構みんな30kg近くの大きさなんです。
裕次郎は小柄なほうですね。

でもいざとなったら20kgだったら抱っこできるので、ちょうどいいサイズです
返信する
あれ? (もも母)
2009-01-21 00:13:25
sorusioさんへ、

コメント、しつこかったかしら~と削除して推敲してたりしたので、
変な順番になっちゃいました
ごめんなさいね。

そういう理由でランキング1つにしたんですね。
だったら、よかったです

文章って、言葉が足りないと誤解などが生まれやすいので、
そういうのは、できれば避けたいと思っています

これからもよろしくでつ~(笑)

返信する
フランソワ王国恐るべし! (ニンファ)
2009-01-24 21:57:17
裕次郎君、頼もしい妹を持ちましたね。
ひなたちゃん何度も裕次郎君を助けたのですね。
いい子ですね。
ニンファは、ひなたちゃんよりひと回り小さい
ですね。体高も57cmで体重も16.3kgです。
これくらいならなんとか抱っこできますね。
今日、ドッグランにエアデールテリアが
きていました。ゴールデンと比べると小さい
ですね。個体差があるのでしょうけど
エアデールもプードルも中型犬ですかね?

ヌーンちゃんベリーちゃんに会えてよかったですね。
返信する
中型と大型の境目 (もも母)
2009-01-25 23:02:43
中型犬と大型犬の境って、本とかにもよって違うので、難しいですよね。
個人的には裕次郎は22kgくらいなので、中型犬かなーと思ってますが、近所に30kg近いエアデールもいるので、うーん、悩みますね。
スタンプーも近所に30㎏の子がいるんですよ。
ものすごく大きいんですが、平均値はきっと中型ですよね。
ゴールデンよりはあきらかに二人とも小さいです。
というか、ゴールデンが大きいんだと最近になって思うようになりました。前はピレが基準だったので、ゴールデンは中型犬感覚だったので(笑)

今日も昼間ランで白いスタンプーにあったのですが、ものすごくわんこが多くて、お話ができないうちに変えられてしまったようで・・・残念!

返信する

コメントを投稿