Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

カメラ講座

2010年02月25日 00時30分00秒 | 「ゆう」&「ひな」

日曜日にドッグトレーニング主催の一眼レフ入門カメラ講座に出席しました

講師は盲導犬クイールの写真を撮り続けた写真家の秋元良平さん

まず目からうろこだったのが、写真を撮る自分の姿も格好よくという言葉。

なるほどと思いつつも、体が緊張して、変なところがつったりして大変でした。

絞り優先、シャッター速度優先・・・・・うーん、それ以上は覚えてないかも。

写真の世界、奥深すぎます


↑先生に構図やシャッターを切るタイミングを教わった後の裕次郎の撮影です。

少しは腕があがったでしょうか(笑)





裕次郎とひなたのツーショット。

ここまでまともなのは初めてかもしれないので、ちょっと大きめサイズで掲載です





首をかしげるひなたの姿





首をかしげる裕次郎バージョン(笑)





出番待ちの退屈そうな裕次郎を隠し撮り風





動く被写体を3脚で撮影する練習もしました。

でもひなたこの日がバーははじめてで、なかなか飛んでくれず、結局こんな低めのバーをまたいでいくものどまりでした

アジリティーはNGっぽかも・・・・





いっしょに講習に参加したカノンちゃんとドルチェちゃん

おっ、なんか写真館で撮ったっぽい雰囲気出ましたかね^^


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗だ~~!! (Emi&Nina)
2010-02-25 09:38:06
最初の裕次郎君の鼻の穴(笑)が、きにいっちゃいました。
への字の口というのはこういうことだったんですね。なるほど。
裕次郎君毛色がとても綺麗ですから、写真栄えすると思います。

けど本当に綺麗ですね、毛並みの1本1本がわかる感じです。
これはますます裕次郎君の手入れに励まなければなりませんね。
と、もも父さんにプレッシャーかけておいてください。
それにしてもトレーニングスクールが主催するカメラ口座ってのもびっくりしましたが
それだけ動く被写体を綺麗にとりたいという飼い主さんの要望が大きいってことなんでしょうね。
やればやるほど奥が深いですか、カメラの世界。

犬のトリムの世界と同じかもね。

最後のコーギー写真は、ホント、写真館でよくある感じにとれましたね。
ますますはまりそうですね、カメラの世界(笑)
返信する
Unknown (ルル)
2010-02-25 09:40:55
そっ・・
そんな素敵な講座があるんですか!?!?

私も行きたいです(笑)
まずは一眼レフを入手しなきゃ・・ 


裕次郎君とひなたちゃんのツーショットめっちゃ可愛いです小首傾げちゃって!!もう最高


今度、我家のボーイズも撮って下さい
返信する
Unknown (ディノまま)
2010-02-25 21:20:33
凄い
カメラ講座、受けるだけでこんなに素敵に撮れちゃうんですか
何かアングルからして今までの写真とは一味違いますね。
首を傾げる裕次郎君、良いですね
ちょっとビクターのワンコに似てます。
最後のコーギーちゃんの写真はサイコーです
返信する
Unknown (ルル&マロン)
2010-02-25 22:45:04
カメラ講座 私も 行って見た~い

それに もも母さん 受講されてからのお写真
どれもみんな  生き生きと撮れてますね。

裕次郎君とひなたちゃんのツーショット 素敵です。           ひなたちゃんのハーフチョーク 光ってるわよ~        赤のお洋服もかわゆいです
返信する
Unknown (もも母)
2010-02-26 10:23:23
Emiさんへ、

写真、ほめてもらってうれしいです(*^_^*)
ありがとうございます♪

この顔、印象的ですよね(笑)
私の後ろでは数人がかりで裕次郎の目線がカメラに向くように
色々としていました(爆)
それにこの脚!エアデールみたいでしょっ(*≧m≦*)ププッ

もも父、今週末もがんばるといってました。
でもその前にナイフを買いそうな勢いですけどね。

裕次郎は毛色が命なので( ̄∀ ̄*)、これからもぬきぬき、がんばります^^v

カメラ、やばいですよ~
はまったら脚抜け出来ない世界っぽいし・・・・(汗)
でもさっそくレンズが欲しくて仕方ないです^^;
返信する
Unknown (もも母)
2010-02-26 10:23:36
ルルさんへ、

そうなんです♪
あったんです。この講座は一眼レフがなくても貸してもらえる
ものだったんですよ^^
今度あったらお知らせしますよ~

本当は、ちゃんと座らせて待たせてとるはずだったんですが、
うちの2わんは待ってられなくて(;^_^A、苦肉の策で、もも父が
脚に挟んで2わんを動けなくしております(笑)

普通の写真しか取れませんが^^;、今度またお会いしたときにたくさん
写真撮らせてくださいね!
返信する
Unknown (sorusio)
2010-02-26 10:23:43
スゴイ 素敵な写真ばっかりじゃないですか~
裕次郎君とひなたちゃんの 2ショットは
まるで恋人みたい
可愛い~
こんな素敵な写真 シオンとソルトにも撮ってあげたいな~
。。。 未だにカメラ買ってもらえないまっちゃんです
羨ましすぎる~~~~
返信する
Unknown (もも母)
2010-02-26 10:24:08
ディノままさんへ、

写真ほめてくださってありがとうございます(*^_^*)

プロとアマの違いは、やっぱりシャッターを切るタイミングと思いました。

私とかだとあっ今だと思う瞬間とシャッターを切る瞬間がズレズレですが、
先生は、あまりずれないんです!

構図を決めてそこに思い描いたものがきた瞬間にとるというのが
シャッターを早く切るコツなんですが、難しいですね^^;
望遠レンズも欲しくなっちゃったし、はまったら怖い(笑)カメラの世界・・・・
うーん、はまりそうで怖いですσ(^_^;)アセアセ...
返信する
Unknown (もも母)
2010-02-26 10:24:18
ルル&マロンままさんへ、

写真ほめてくださってありがとうございます(*^_^*)

カメラ、奥深い世界ではまるとこわそーです(笑)
でもさっそくレンズが欲しくて、仕方ありません^^;

裕次郎とひなたのツーショットは、なかなかあそこまでくっついて
2わんともこちらを見ているものってないので、撮れてとってもうれしかったです^^

そうそう、大くん!
ひなたのおよそ倍あるんですね。
(ひなたは18kg)
いいなーそれくらい大きなスタンプーにひなたをするはずだったんですけどね(笑)
大くんは、やさしいわんこだし、いいコですよ^^
お互いトレーニングがんばりましょうね~!
返信する
Unknown (もも母)
2010-02-26 10:33:37
sorusioさんへ、

写真ほめてくれて、ありがとうございます(*^_^*)

このときは先生に構図とタイミングのアドバイスが手取り足取り
あったので、
結構、今までにない写真が撮れました^^v

あっ、でも数日たった今では、たくさんとって、その中の数枚が、あっ、これいいかもっていう写真がとれてたっていう
いつものパターンに戻ってます^^;

カメラ楽しいよ~
無駄にいっぱい写真撮るから、整理がものすごく大変だけど(100枚は最低とってしまうので(汗))、
粘り強くぱっちゃんへの交渉がんばって!
返信する

コメントを投稿